advertisement
漫画家・手塚治虫さんの元担当編集で、自身も漫画家として数々の作品を発表してきた福元一義さんが今年の9月に亡くなっていたことが、手塚プロダクションなどへの取材で分かった。85歳だった。
福元さんは、1952年に少年画報社に入社。その後、作品制作に専念するため退社するも、65年には「マグマ大使」で手塚さんのアシスタントに。70年には手塚プロダクションに正式入社し、手塚さんが亡くなるまでチーフアシスタントを務めた。
著書に、「鋼鉄の巨人」「怪獣博士」「猿人ジゴラ」などの漫画作品の他、2009年には、手塚さんをチーフアシスタントの立場から見つめた随筆「手塚先生、締め切り過ぎてます!」(集英社新書)を出版している。
手塚さんの長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんもTwitterで訃報に触れており、現在の思いを聞いたところ、「長年、父の仕事を手伝い、その後も手塚関連の様々なことでご協力をしてくださった方がお亡くなりになったことを知らずにいたことのは、とても申し訳なく、折を見て仏前にお供え花をお贈りしようと思っています」と、無念な胸中を明かした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 漫画家・吉野朔実さんが病死 代表作に「少年は荒野をめざす」「period」など
「吉野朔実劇場」を連載中だった「WEB本の雑誌サイト」が報じている。 - 漫画家・望月三起也さん死去 「ワイルド7」で漫画界に絶大な影響
今年3月にはがんを告白。77歳でした。 - 漫画家・小山田いくさん亡くなる 代表作に出身地・長野県小諸市を舞台にした「すくらっぷ・ブック」など
実弟にあたる漫画家の田上喜久さんがツイートしている。 - 漫画家・神江里見さん死去 長編作「弐十手物語」などの歴史もの手掛ける
原作者としてコンビを組んだ小池一夫さんは、「最高の弔い酒を飲む」とツイートしています。 - 漫画家・イラストレーターの水玉螢之丞さん死去 SFマガジン・ファミ通などでコラム執筆 「ワンフェス」公式キャラもデザイン
突然の訃報に、悲しみの声が多くあがっています。