advertisement
アニメ界のアカデミー賞とも言われる第44回アニー賞にて、押井守監督がウィンザー・マッケイ賞(生涯功労賞)を受賞することが分かりました。ディズニーのアニメーターとして知られるデイル・ベアさんと、サンド・アニメーション作家などとして知られるキャロライン・リーフさんとの同時受賞となります。
押井監督の受賞は日本人としては川本喜八郎、手塚治虫、宮崎駿、大友克洋、高畑勲に続いて6人目。同賞は「恐竜ガーディ」の監督などで知られ、アニメーション映画の創始者とも言われているウィンザー・マッケイの名前にちなんだもの。アニメーション関係の賞としては最も栄誉ある賞の1つとされています。
※宮崎駿監督の「崎」は正しくは異体字。機種依存文字のため代用しています
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アニメ界のアカデミー賞 「君の名は。」がアニー賞の作品賞、監督賞にノミネート!
昨年は「バケモノの子」と「思い出のマーニー」が受賞を逃していました。 - 神山健治監督「押井さんと久しぶりにすれ違ったのだが、別人だったか?」 まさかの押井守監督そっくり猫が発見される
押井監督似のバセットハウンド情報もお待ちしています。※追記あり - 「スーパーゲームボーイ」「犬っぽい」「押井守監督に見える」 新ハード「NINTENDO SWITCH」反応まとめ
コントローラーから耳生えてる。 - 「君の名は。」がアカデミー賞のノミネート対象に、英国など世界での上映も続々
候補決定は1月24日、英国では11月24日から公開。 - ミュージシャンのボブ・ディランさん、ノーベル文学賞を受賞
新しい詩的な表現を作り出したことが評価されています。