ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ界のアカデミー賞 「君の名は。」がアニー賞の作品賞、監督賞にノミネート!

昨年は「バケモノの子」と「思い出のマーニー」が受賞を逃していました。

advertisement

 アニメのアカデミー賞とも言われる第44回アニー賞に、日本で記録的ヒットを更新中の「君の名は。」がインディペンド作品賞と監督賞にノミネートされました。

「君の名は。」がアニー賞の作品賞、監督賞にノミネート! ノミネートされました(画像は「君の名は。」公式Webサイトより

 インディペンデント作品賞は前年度より新設された部門で、本編時間が45分以上かつアメリカでの上映館数が1000館未満の作品を対象にしたもの。前年度は「バケモノの子」「思い出のマーニー」がノミネートされたものの、惜しくも受賞を逃していました。今回同部門には原恵一監督の「百日紅」やスタジオジブリ作品の「レッドタートル ある島の物語」など5作品がノミネート。「レッドタートル」は同部門以外でも監督賞、視覚効果賞、音楽賞、脚本賞にノミネートされています。

 最多ノミネートとなっているのは、作品賞をはじめ10部門11ノミネートとなっているディズニー作品の「ズートピア」。続いて、中世日本が舞台のストップモーションアニメ「Kubo and the Two Strings」が10部門ノミネートとなっています。授賞式は2017年2月4日にロサンゼルスで開催されます。

「君の名は。」がアニー賞の作品賞、監督賞にノミネート! 最多ノミネートとなっている「ズートピア」(画像は「ズートピア」公式Webサイトより

動画が取得できませんでした
「Kubo and the Two Strings」は作品舞台が日本にもかかわらず国内公開が未定。受賞をきっかけになんとか上映してほしい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る