advertisement
NTTドコモは12月2日、新たな「バーチャルアイドル」を制作し、日中のさまざまな配信プラットフォームで展開していくことを発表しました。中国の大手通信事業者チャイナモバイルのグループ会社で、アニメ関連ビジネスを展開しているミグ動漫との共同プロジェクトになります。
公開されたキャラクターのシルエットでは、2つのお団子結びをしたキャラクターと、ロングヘアーの2人の姿が確認でき、イラストレーターには初音ミクをデザインしたKEIさんの名前が掲載されています。その他の詳細は不明なものの、ドコモは2017年5月以降に同バーチャルアイドルによる音楽やダンス、ライブ番組などを実施すると明記。
日本動画協会の報告によると、アニメ関連産業の市場規模は2015年の国内で1.82兆円(前年比+12.0%)、また中国における報告でも1.81兆円(前年比+13.1%)と拡大。同社らは、今後の拡大も期待される日中アニメ市場で他の企業とも協力しながら、バーチャルアイドルを軸とした新たなビジネスの展開をしていくとしています。
プロジェクトの詳細は、2016年度内に公開予定の公式ホームページにて発表予定です。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 豪華過ぎィ! 秋元康の2次元アイドル企画に「君の名は。」「けいおん!」などのクリエイター8人が集結
目指すは「存在しないアイドル」と秋元さん。 - 食いしん坊のオグリキャップ、不良のウオッカ……名馬を擬人化した「ウマ娘」のキャラ設定がぶっちぎっている件
雄馬・牝馬を問わず美少女として擬人化。 - マネージャーになってラーメンアイドルを育てるだと!? マルちゃんの「ボイスレシピ」がなんだか聞き覚えのある展開に進化
声優は小野大輔さん、花江夏樹さん、柿原徹也さんら6人。 - 音楽で勝負する”史上初の男性バーチャルアイドル”誕生きたー! 東映の「バーチャルアイドルプロジェクト」発表会に潜入
発表会ではライブも披露。なんとリアルタイムで動いて観客と会話もできます。 - 恐ろしく過酷なアイドルゲーム「アイドルデスゲームTV」が発表 センターを巡って“生き残り”バトルが始まる!
アイドルの世界ってホントに大変だ!!