advertisement
「Pokemon GO(ポケモンGO)」を始めるとよく運動するようになるが、長続きしない――米国で行われた調査から、そんな傾向があることが明らかになりました。日本人だけど、心当たりがあるような……。
動画で研究内容を説明
ハーバード公衆衛生大学院の学生らが、米国に在住する18〜35歳の「ポケモンGO」プレイヤー(560人)、そうでない人(622人)の計1182人を対象に、歩数の推移を調査。同アプリをインストールした最初の週、プレイヤーの日ごとの歩数は平均で955歩増加するというデータが得られました。論文では、日々の運動時間が11分増えたと見積もられています。
しかし、2週間、3週間とたつにしたがい、プレイヤーの歩数は低減。6週間後にはプレイしていない人とほとんど変わらない水準まで落ちてしまいます。ポケモンをゲットするにせよ、「タマゴ」を孵化(ふか)させるにせよ、外出が必要になるゲーム設計のはずなんですが……。遊んでいるうちに、楽をする方法を身につけてしまうのでしょうか。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ポケモンGO」金・銀ポケモンをついに実装 ピチューやトゲピー、さらに期間限定サンタピカチュウも
サンタピカチュウかわいい! - レベル33で手持ち最強はCP3100のカイリュー ポケモンGOガチ勢の66歳鎌倉市議に話を聞いた
市民の健康促進など、市政に生かす方法を模索中。 - ある子供会で催された「ポケモンGOの旅」が「この上なく正しいポケモンGOの使い方」と話題に 関係者に詳細を聞いた
子どもと大人が一体となり、安全への配慮を徹底しつつポケモンGOを楽しんでいたそうです。 - 郊外に住む14歳の少年、“ポッポしか出ない2Dアクションゲーム”を作り『ポケモンGO』の地域格差を訴える
これが「ポッポGO」か……。 - 地震発生からわずか28分 「ポケモンGO」ラプラス出現停止の“スピード決定”に称賛の声
あらためて振り返ると驚異的な決断スピードでした。