advertisement
Googleは、2016年の出来事を検索から振り返る特設ページをオープンしました。「君の名は」「ポケモンGO」などの2016年という年を象徴する言葉が続々登場しています。
Google - Year In Search 2016
話題の人・ニュース・映画・ドラマなどのカテゴリーに分類し、ランキング形式で上位に入った言葉を紹介。ニュースカテゴリーからは「ポケモンGO」「オリンピック」「熊本地震」などがランクインしているほか、話題の人カテゴリーではオリンピックで活躍した「吉田沙保里」や「福原愛」をはじめ、「星野源」「ピコ太郎」などがランクイン。芸能界を騒がせた「ベッキー」「SMAP」なども上位に入っています。
また、「○○とは」のカテゴリーでは「マイナス金利とは」「パナマ文書とは」など、重大ニュースの関連語ながらも、ちょっと難しい言葉が多数ランクイン。総合カテゴリーでは「YouTube」「Yahoo」「天気予報」「楽天」などが上位に入っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2016年「今年の漢字」は「金」 リオ五輪やトランプ、PPAPを受け 選ばれるのは歴代3回目
2位は「選」、3位は「変」。 - 毎年恒例のネタ企画「裏紅白歌合戦」のメンバー発表 司会の中居正広・ベッキーをはじめ、コメントしづらい顔ぶれ
2016年を騒がせた人たちが大集結。 - 年末恒例のネタ企画「裏紅白歌合戦」が1月なのに急きょ臨時開催 「あまりにいろんなことがありすぎて」
まだ1カ月しかたってないよ! - 「このタイミングで私に?」 ベッキー、“因縁”のLINEテレビCMに再起用で激動の1年を振り返る
約5年ぶり2度目のテレビCM起用。「このタイミングで私に? と、ただただ驚きました」(ベッキー) - SMAP存続を望む約37万人分の署名を提出 ジャニーズ事務所「存続を願う気持ちは同じ」
「グループ存続が困難だということを苦渋の決断で受け入れた」。