ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

チョコに「シソ」を巻くレシピは本当にアリなのか? いろんなチョコで実践してみた

「ブラックサンダー ダークマター」がいいぞ!

advertisement

 NHK「あさイチ」で、ベルギーチョコレートの奇才ともいわれるショコラティエのピエール・マルコリーニ氏が斬新なレシピを紹介していました。そのレシピとは、生クリームで溶かしたチョコレートに日本酒を加え、固まったら黒ごまをまぶして、さらにシソで巻くというもの。

チョコ全種類の写真
あさイチで紹介された「カレ ジャポネ」(「あさイチ」公式サイトより)

 つやつやに光ったテロテロにおいしそうなチョコをシソで巻くとはどのような味なのか。ネットでも「チョコとシソ!??!?」とその組み合わせに驚く人たちが。そこで、いろんなチョコにシソを巻いたらどんな味になるのか試してみました。

チョコ全種類の写真
用意したチョコは全部で18種類

用意したチョコ一覧

ピエール・マルコリーニ氏のレシピで作ったチョコレート/チロルチョコ ブラックストロベリー、モーツァルトチロル/ネスレ日本 キットカット/ブルボン アルフォート/明治 アポロ、きのこの山、たけのこの里、メルティーキッス<プレミアムショコラ>/名糖産業 アルファベットチョコレート/森永製菓 DARS(ミルク・白)、チョコボール/有楽製菓 ブラックサンダー、ブラックサンダーゴールド、ブラックサンダーダークマター、ビッグサンダーIII/ロッテ クランキーチョコレート

 まずは、ピエール・マルコリーニ氏のレシピで作ったチョコです。

シソに乗っているチョコ

 このチョコをシソなしで食べてみます。黒ごまの効果もあって、石田ゆり子さんのような成熟した美しい日本女性のような味(?)がしました。確かにこの味なら、シソが合わないこともないように感じます。

 シソと一緒に食べました。

 まずい。

 ま、まずい。

 まずいっーーーーーーーー!!!!

 料理の腕がイマイチという可能性は大いにありますが、それを置いておいても許せないのが、かめばかむほど口に広がるシソの葉っぱのゴワゴワ感。そうです。これは桜餅の葉っぱ。あの葉っぱの歯触りそのもの。

 もちろん桜餅の葉っぱが好きな人もいると思いますが、私は桜餅の葉っぱは苦手です。あれはむいて食べます。

 なので「チョコ+シソ」は、かなり人を選ぶ組み合わせと言えそうです。個人的にはとてもオススメできそうにありません……。

チョコレート全種類を横から眺めた
目の前に広がる大量のチョコに気が滅入る

 ピエール・マルコリーニのチョコがまずいのに、他のチョコがおいしいわけがない。しかし、既に大量のチョコを買ってきてしまいました。これも仕事と割り切って、買いこんだ市販チョコにシソを巻いて、半ばヤケになって食べていきます。割と鬱々とした気分です。

 ところが、ところが、ピエールチョコ、メルティーキッスに続いて「たけのこの里」にシソを巻いて食べたとき、変化が起きます。

たけのこの里がシソにくるまれている
シソにくるまれたタケノコはカワイイ

 だんだん、慣れてきた……?

 今までの生チョコ系のチョコと違って、嫌な感覚がありません。あら不思議、これっておいしいんじゃないかと感じるのです。逆にシソがないと物足りないというくらいの気分になっちゃいます。クッキーのようなカリカリした物が入っていると、シソの葉っぱのゴワゴワ感が気にならなくなるのがポイントのようです。

 ちなみに、たけのこの次に「きのこの山」を試しましたが、たけのこの方が断然オススメです。チョコの甘さ、クッキー・クラッカーの歯触り、分量どの点においてもたけのこの方がシソとの相性が良い印象です。シソにピッタリなチョコの甘さとカリカリ食材の量は、結構ピンポイントなようです。

シソチョコ
「きのこたけのこ戦争〜シソ編〜」はたけのこ軍の勝利

 そのピンポイントすぎるポイントに一番近い市販チョコ。今回用意した18種類のチョコで一番シソと相性が良かったのは「ブラックサンダー ダークマター」でした。

シソの上に乗ったダークマター
シソの上に置くと焼肉店のデザートにも出来そうな見栄え

 チョコの味とシソの味が一体になるちょうど良い甘さ。シソが甘さをすっきりと抑えて引き立てあいます。カリカリ成分もシソのゴワゴワ感を感じさせない良い分量です。これは、好きな人は好きな味でしょう。見た目も斬新。シソの巻き方は、チョコ全体を包んで、口に入れた最初の瞬間はシソの香りを存分に楽しむ。これがオススメです。

 ここまで実験をしてわかったことは、シソに合うチョコレートとは、どこかに存在しそうだけれど、いい組み合わせを見つけるのは非常に難しいということです。実は、試したチョコレートのほとんどがまずくなりました。

シソチョコシソチョコ 「ホワイト」「ストロベリー」系は特に危険……!

 特にDARSのホワイトとアポロはやめておくことをオススメします。ストロベリーやホワイトチョコは本当にまずくなる。絶対にマネしちゃいけません。絶対にだよっ!(※全て個人の感想です)

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る