「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」(2009年)に、歩数計「ポケウォーカー」が付属していたことを覚えているでしょうか。これを発売以来肌身離さず持ち歩き、累積歩数を最大の999万9999にカンスト(カウンターストップ)させた強者がTwitterで注目を集めています。純粋にすげえ。
ポケウォーカーは、同作からポケモンを1匹転送して連れ歩けるデバイス。お出かけを通じてポケモンを成長させたり、ポケモンがその様子を描いた絵日記を読んだりといった楽しみ方ができます。なお、手元で激しく振っても反応しない、ズルを防止する設計がなされています。
達成者のスイカさん(@suica_pokeca)は、ポケモンカードの旧裏面(裏面のデザインが現行カードと異なる初期〜2期シリーズ)をこよなく愛する大のポケモンファン。この7年間、外出時にはポケウォーカーをほぼ持参していたそうです。海外へ持っていったときは、空港の手荷物検査で「What's this?」と聞かれたこともあったのだとか。説明に困りそう。
メインの移動手段が自転車だったため歩数計があまり反応せず、30分走っても1000歩行かなかったことも多くて効率はかなり悪かったと語るスイカさん。ただ、ポケウォーカーは仕様上、1日9万9999歩までしかカウントできません。つまりどんな手段を用いようと、カンストには最短でも100日はかかることになります。そう考えると、長年地道に続けてきたスイカさんすごい。
達成報告のツイートは2万以上リツイートされ、祝福のリプライも多数。「大事なポケモンを入れたままなくしてしまった」「ポケットに入れたまま洗濯して壊してしまった」など、苦い経験を思い出す人も少なくないようです。スイカさんは「もう新しい歩数を刻んでくれることはないけれど、それでもまた明日から持ち歩いちゃうんだろうなあ」と語っており、今後もポケモンとともに歩き続けることになりそうです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 7歳の時に失くした「ポケットモンスター」が海を越えて18年ぶりに発見される カートリッジに書かれた“名前”決め手に
やっぱりポケモンは神ゲーでした。 - こっちで遊びたい! 「ポケウォーカーGO」の想像図がドット絵世代にはたまらない完成度
子ども用にもよさそう。 - 「スーパーマリオ64」誰も取れなかった“幻のコイン” 発売18年目にしてついにゲットされる
「インポッシブルコイン」というゲーマーたちが取るのに腐心しつづけたコインが、理論上取れると証明された。 - 「FF6」ED呼び出しバグにより“手動で”31分台クリア者現る ケフカが現れすらしない世界
まさかの1発撮り。 - 「マリオ64」スピードランが異次元の新ルート開拓で大幅記録更新 スタートからクッパ討伐までわずか4分21秒!
前記録から39秒もの大幅更新となりました。