advertisement
米Googleが、13歳未満の子どものスマホ利用を監視するAndroid向けアプリ「Family Link」を発表しました。保護者の端末にインストールすると、アプリのダウンロードや使用時間などの管理が行えるようになります。現時点で利用できるのは米国のみ。
「Family Link」には保護者用、子ども用のAndroid端末2台が必要。保護者の端末にインストールして、そこから子どものGoogleアカウントを作ると、子どもがダウンロードするアプリの承認、利用時間の確認などが可能になります。そのほか、睡眠、勉強などに合わせて端末にロックをかけるスケジュール設定、位置確認、パスワードのリセットといった機能も。
子ども用端末はOSが「Nougat(Android 7.0)」以上である必要がありますが、「Marshmallow(Android 6.1)」の一部端末にも対応しています。現在、米国の保護者向けに「Family Link」の早期アクセスプログラムを実施しており、その結果を踏まえた改良ののち、リリースされる予定。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(成人編)
クラスLINE? リア垢? ……なに言ってるか全然分からん!! 教えて!!! - やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編)
中高生のころにSNSがなくて本当によかった……。 - やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(前編)
炎上はネットからリアルへと……。 - ある子供会で催された「ポケモンGOの旅」が「この上なく正しいポケモンGOの使い方」と話題に 関係者に詳細を聞いた
子どもと大人が一体となり、安全への配慮を徹底しつつポケモンGOを楽しんでいたそうです。 - 生徒がいつでも匿名でいじめを通報できるサービス「Kids' Sign」登場 スマホで顕在化するいじめの早期発見に
小〜高校生のスマホ所持率は約6割で、いじめの場もスマホ上に広がりつつあるそう。 - よろしい、ならばスマホをロックだ 子どもが親からの連絡を無視できなくなるアプリが登場
親にかけ直すまでロック解除ができない仕組み。