ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

GACKT、静岡の中学校で恒例の卒業式サプライズライブ 「あっという間に11年が経ってる」

1年に一度の「野に咲く花のように」を歌いました。

advertisement

 ミュージシャンのGACKTさんが3月19日、静岡の三島市立中郷西中学校で卒業式サプライズライブを行ったことをSNS上で報告しました。

GACKT卒業式ライブInstagram
生徒たちの間を抜けてステージへ(画像はGACKTさんのInstagramから)

 卒業式会場に現れたGACKTさんは、驚きを隠せない生徒たちの間を抜けてステージに登壇。会場の興奮が収まるのを待つ間、生徒1人1人の顔を見渡し、少し話をした後、1年に一度しか歌わない「野に咲く花のように」を歌いました。

 歌の後、GACKTさんは生徒たちに「夢は見るものじゃない。夢は叶えるもの。そして夢を叶えること。それは強い意志を貫くこと」とメッセージを贈ると、その言葉に感極まり、涙する生徒も多く見られたようです。

GACKT卒業式ライブ後
ライブを終えたGACKTさん(画像はGACKTさんのブログから)

 GACKTさんは以前、この活動を始めたきっかけをブログにつづっていました

 GACKTさんが担当するラジオ番組に送られてきた一通の手紙。そこには、所属学部の消滅を憂う高校生から、学部がなくならないように応援してほしいとの願いが書かれていました。GACKTさんは、応援したとしても一時的にその学部の人気が上がるだけだとして、あえて厳しい言葉で突き離しつつも、「もし、オマエたちの頑張りで、翌年の新入生の定員をオーバーすることがあれば、ボクがオマエの卒業式に花を添えてやる」と条件付きでの協力を約束しました。

 結果的にその高校生は仲間の協力を得て、定員割れを見事に止めただけでなく、定員を超える志望者を集めることに成功。GACKTさんは約束を果たすべく、「野に咲く花のように」と題した曲を書き下ろし、サプライズライブを実施することに。それ以来、毎年、各地の学校で卒業式サプライズライブを開くようになりました(関連記事)。

GACKT卒業式ライブ
ステージでは年に一度しか歌わない「野に咲く花のように」を熱唱するGACKTさん(画像はGACKTさんのブログから)

 このサプライズライブについては、「ボクがやりたいからやってる」という理由から“エゴ”と表現していたGACKTさん。しかし、こんなエゴなら生徒も先生も大歓迎なはず。来年はどこの学校にサプライズを届けてくれるのでしょうか。

 また、GACKTさんは、この活動にかけた思いを次のように語っています。

卒業式は全国で同日に行われるため 毎年、一校だけのイベントとなるが こうやって未来を歩く生徒たちに想いを届け ほんの少しだけ彼らの背中を押すことを ボクの影響力が少しでもあるうちは頑張って続けようと11年前に決めた。

気がつけば あっという間に11年が経ってる。


【GACKTオフィシャルブログ GACKT.com より転載】

五月アメボシ


関連キーワード

GACKT | 卒業式 | 学生 | サプライズ | 中学校 | 歌唱


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る