“特撮怪獣オタク”を題材にしたドラマ「怪獣倶楽部〜空想特撮青春記〜」が、俳優の本郷奏多さん主演で6月から放送されます。MBS/TBSドラマイズム枠で全4話予定。
ウルトラシリーズに登場する怪獣をこよなく愛し研究していた実在の同人団体“怪獣倶楽部”をモデルに制作された同ドラマ。円谷プロ協力のもと、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」で放送されたエピソードを研究するマニアックな会議をドラマ仕立てで放送する内容となっており、“怪獣”と“恋愛”という意外な組み合わせが魅力の、オタクたちの胸を打つ青春ドラマとなるようです。主演の本郷さんは、何よりも怪獣を愛する青年・リョウタを演じます。
ドラマ内で研究対象となる怪獣は、メトロン星人、ガッツ星人、ゼットン、ゴース星人の4体。各話1体ずつじっくり研究が行われ、怪獣倶楽部のメンバーが独自の目線を交えながら怪獣談議に花を咲かせます。熱く、いや、暑苦しくなるぐらい白熱した議論が展開される予感がしますね。会議に参加したい特撮おじさんたちがウズウズしそうだ……!
主演の本郷さんは、「誰でも気軽に見ていただける作品に仕上がると思いますが、特撮に夢中になった世代の方々は昔を懐かしみながら見ていただけると思います」と特撮ファンはもちろん、直撃世代以外でも楽しめる作品になっているとアピール。さらに、「他キャストにもかなり強い個性を持った素敵な面々が揃っておりますので、そちらも楽しみにお待ちください」と未発表の共演者についてもコメントしており、ともに怪獣について語らう仲間たちも個性的なメンバーが集結するもようです。
放送は、MBSで6月4日の深夜0時50分、TBSで6月6日の深夜1時28分から。スタッフには、「戦国鍋TV」などで知られる住田崇監督や、ウルトラシリーズのバラエティー番組「ウルトラゾーン」を手掛けた酒井健作さんらが名を連ねています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 斬新すぎて理解が追いつかないウルトラ怪獣、青山に現る
「ウルトラマン」全39話を独自解釈で立体造形化したらこうなった。 - 最新作「ウルトラマンジード」主演に濱田龍臣、シリーズ構成は小説家の乙一
ゼロの宿敵・べリアルの息子役に。 - 帰ってくれウルトラマン 元円谷プロ岡部淳也氏作「デブトラマン」が地球どころか自分の生活を守れてない
光線じゃなくて豚骨スープ飛ばしそう。 - 俺の家に帰ってくれウルトラマン 1億1000万円の「純金ウルトラマン胸像」が登場
一体どんな人が購入するのか……。 - エレキングにダダ、ガッツ星人たちがニーソ化して水中撮影 写真集「ウルトラ怪獣水中ニーソ化計画」が発売
なんだかとっても神秘的です。 - ウソのような本当の話! 高島屋「ウルトラセブン」とコラボしたランドセルを発売 放送開始50周年記念
赤とシルバーの「ウルトラセブン」カラーのランドセルです。 - ウルトラ怪獣のダダが「水中ニーソ」になっちゃった! 個展「ウルトラ怪獣水中ニーソ化計画」が開催
あの水中ニーソが「ウルトラマン」の水中ニーソとコラボ!