ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは超のつく発想力……! スピード感と迫力のある「ドラゴンボール」の戦闘シーンをイラストだけで表現した動画がすごい

かめはめ波の迫力と衝撃がうまく表現されています。

advertisement

 斬新な方法で「ドラゴンボール」の戦闘シーンを表現した動画がTwitterで話題になっています。これはお見事……!



 超サイヤ人となった悟空が「かめはめ…」と両手で気を溜めている絵がズームアウトしていくと、「波ーー!!!!」と両手を前に出して放つ悟空に切り替わり、その手からはどんどんと画面に近づいてくる“かめはめ波”が。すべて紙に描かれたイラストですが、勢いよく現れて向かってくるような動きに圧倒されます。


ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画 かめはめ波を悟空が放つと……

ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画 ほんとに手から放たれているような描写が……!

 さらにカメラが反対向きになり今度は“かめはめ波”目線になると、放たれた先には戦いの相手ベジータが。こちらも紙に描かれた平面に構えた姿が描かれていますが、ズームインしていくカメラがぶつかると徐々にベジータが倒れていき「ズドォォン」と爆発する描写に。

 そして最後には「ドォォン!」とボロボロになりながらも耐えて「はああぁ!!」と叫ぶベジータの姿が登場。すべてイラストのはずなのに、ここまでまるでアニメのようなスピード感と迫力を感じる不思議な動画となっています。


ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画 向かう先には超サイヤ人のベジータが

ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画 スピード感のある展開で勢いよく倒れていくベジータ……!

ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画 まるでアニメみたいな迫力でした

 投稿したのは以前、紙コップを使った「ドラえもん」漫画や(関連記事)、お年玉袋を使ったスライド漫画(関連記事)で話題になったしんらしんげ(@shin___geki)さん。動画では最後に撮影風景が見られますが、カメラを起動したスマホを持ち、床から立つように設置されたイラストに向かってぶつけながら動かして撮影する様子が映されています。

 途中でスマホを逆向きにしつつ一発で撮ったようで、ブレるように動くかめはめ波の迫力は紙が直立に戻る勢いで、スピード感は背景に描かれた効果線とスマホを動かす速度で表現しているのが分かります。この発想力、もはや“超アイデア人”じゃないか……。


ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画ドラゴンボール 戦い しんらしんげ スマホ 撮影 パラパラ 動画 こんな表現方法があったのか……

 Twitterでは「すごい」「おもしろい!」といった感動の声が多く寄せられていて、「アイデアがすばらしい」「天才か…」といった称賛の声もたくさん上がっています。



画像提供:しんらしんげさん


(宮原れい)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る