お年玉袋を使った感動スライド漫画がTwitter上で話題になっています。お正月から涙腺決壊です……。うわーん、おばあちゃーん……!
お年玉袋を裏返すと、現れたのはお年玉をテーマにした漫画。封筒自体がコマ割り状に切り抜かれており、封筒の中の紙を入れ替えると漫画が進行していく仕組みになっています。
主人公は小さな女の子。無邪気に「おとしだま くださいっ」とお願いすると、おばあちゃんがから1000円のお年玉が手渡されます。思わずぴょ〜んと飛び跳ねて「やったー! ありがとう!!」と喜ぶ女の子ですが、10年後のお正月には「ちっ、これだけか」とおばあちゃんからの1000円のお年玉に不満気。
さらにその10年後、実家を離れたのであろう女の子は大人になり、お正月に実家に帰ることができません。なんだかさみしそうな表情を浮かべるおばあちゃん。
そんな主人公に、突然おばあちゃんが病院に運び込まれたという連絡が。慌てて病院に急行する主人公を待っていたのは、病床に伏すおばあちゃんと1000円が入ったお年玉袋でした。
そしてさらにその10年後、親戚の男の子に「おばちゃん おとしだま」とせがまれる主人公。そう、今度は彼女がお年玉を渡す番になったのです。中身はきっと……と、超感動のストーリー。さらに全てのコマ終了後、本物の1000円札がお年玉袋から登場するというにくい演出で涙腺決壊です。
この漫画を公開したのは、これまでにも封筒を使った「ドラえもん」漫画や紙コップを使ったドラゴンボール漫画、ドラえもん漫画を発表してきたしんらしんげ(@shin___geki)さん。
1月1日に投稿されたこの動画ツイートは1月2日時点で32万“いいね”という驚異的な評価を受けており、「朝から死ぬほど号泣しちゃった…………」「1000円もいかに大事だって事を教わりました」「鳥肌が止まりませんでした素敵な一時をありがとう」「今からおばあちゃんに会いに行きたいです」と感動のリプライが多数寄せられています。
画像提供:しんらしんげ(@shin___geki)さん
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- これまでにないワクワクな展開……! 封筒を使った「ドラえもん」漫画が心を打つ完成度
驚きと感動の発想力! - 飛び出すかめはめ波! 悟空とフリーザの激しいバトルが描かれた「紙コップマンガ」が超絶クオリティ
今回もギミックが圧倒的。 - これはすごい! 紙コップに描かれた「ドラえもん」漫画に絶賛の声 「天才!」「職人すぎる!」
再生ボタンを押したら鳥肌が……! - 「支援するか」 コミケに石油王が来る童話風漫画が“ドチャクソ”ファビュラス
石油王見たことないけど、たぶんこんな感じ。 - 「サムッサムゥウア!!(バッシャアアア)」 “東北の脱衣を描いた漫画”が寒さに苦しむ人たちから共感を集める
分かるとしか言えない。