ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そこにポエムを書くな! Tumblrアプリのアップデート説明が中二病ぽくて好き

「生まれたバグはすべて壊滅した」って。

advertisement

 “生まれたバグはすべて壊滅した。日はまた昇り、また沈みゆく運命なのだ”――この文章が、ミニブログ「Tumblr(タンブラー)」のアプリのアップデート内容の説明として記載され、話題になっています。

アップデート画面 新機能「生まれたバグはすべて壊滅した。日はまた昇り、また沈みゆく運命なのだ」(App Storeより)

 話題となったのは、iOS向けアプリ、バージョン8.6(2017年5月23日更新)のアップデート文。通常のアプリでは「バグを修正しました」「○○の新機能を追加しました」など事務的な文章が書かれている欄ですが、Tumblrのアップデート文はバグを修正したことは分かるものの、まるで中二病ポエムのような独特の表現がされています。ネット上では「中の人絶対頭おかしいけど、なぜか好感持てる」「やけにかっこいい」「センス光りすぎ」などの声が寄せられていました。

 Tumblrのアップデート文は以前から個性的で過去にも度々話題になっています。いくつか、過去のアップデート文を引用します。素晴らしく個性が光っています。

2017年4月13日
 季節のバグを丹精込めて退治しました。ピクニックにも、ロマンチックなディナーにも最適です。

2017年4月3日
 バグはありましたが、もうありません。

2016年9月6日
 時には見えないところで重要なことが起こっていたりします。Tumblr6.8ではバグ修正とパフォーマンス向上が行われました。大きな変化はありませんが、堅実なアップデートといえるでしょう。

2016年8月10日
 夢のような暖かい昼に突然、
 安堵をもたらす報告を受け取った。
 ジャングルは生命に満ち溢れているのにボクはひとり。
 そう、TUMBLR6.6の新しいアップデート。
 そのコンテンツはとても言葉では言い表せない、
 これはまさに生命の証である。

 デイビット・カープ

(注)デイビット・カープは、Tumblrの創設者であり現CEOの名前。

過去のアップデート文 こんなに自由なことが書ける欄だったんですね

 アプリのアップデート文の履歴は、iOSの場合はApp Storeから「Tumblr」を検索、詳細タブの「アップデート履歴」欄の「バージョン履歴を表示」をタップすることで見ることができます。

高橋ホイコ

関連キーワード

デート | Tumblr | バグ | アプリケーション | 履歴 | App Store | iOS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る