ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

数千本のマッチ棒でレーシングカー! 接着剤を使わないこだわりを見せるも、本来の使い方に立ち返る謎展開に

マッチ棒をどうしたいのさ……!

advertisement

 マッチ棒だけでF1のレーシングカーを作る方法がYouTubeで公開されています。制作過程に接着剤を使わない、マッチ棒100%仕様というこだわりっぷり。そして最後には……。


作り方を丁寧に見せてくれます

マッチ棒 F1 レーシングカー 作り方 YouTube 完成したF1レーシングカー(マッチ棒)

 動画ではまず、車のタイヤ部分を制作。ダンボールに円を描いて均等に穴を空け、そこにマッチ棒を差し込んで固定したら、そのマッチ棒とマッチ棒のすき間にまたマッチ棒を今度はナナメに入れていく投稿者。さらに反対向きにも入れることで、ダンボールから外しても壊れない「マッチ棒タイヤ」が完成。

 さらにマッチ棒を縦横交互に積み上げて作った箱をタイヤの中にセット。これももちろんマッチ棒で固定し、「マッチ棒ホイール」を作り上げています。


マッチ棒 F1 レーシングカー 作り方 YouTube 位置だけ固定したらマッチ棒だけでタイヤを作っていきます

マッチ棒 F1 レーシングカー 作り方 YouTubeマッチ棒 F1 レーシングカー 作り方 YouTube 見事に頑丈なマッチ棒タイヤ&ホイールが完成

 この後もレーシングカーのパーツとなる、マッチ棒でできた“箱”をひたすら作っていく投稿者は、説明によると数千本のマッチ棒を使用。制作期間としては1週間ほどかけたそうで、見た目は地味なものの大変な作業なことがわかります。


マッチ棒 F1 レーシングカー 作り方 YouTube どんだけマッチ持ってるんだ……!

マッチ棒 F1 レーシングカー 作り方 YouTube 四角い持ち手部分(棒)を利用して連結させています

 最後はこれらの苦労して作ったパーツを、まるでブロックを組み立てるかのように、マッチ棒の持ち手部分を使って連結させていきます。すると、遠目からはマッチ棒だとは思えないほどの「F1レーシングカー」が完成。棒が四角いからか、どことなくドット絵的にも見えて面白いです。

 しかし投稿者は、ここから仕上げとばかりにレーシングカーに点火。これもやはりマッチ棒で火をつけて、本来燃える運命にあるマッチ棒でできた車を燃やすという謎展開に。なぜここにきて元々の使い方に立ち返ったし……。


マッチ棒 F1 レーシングカー 作り方 YouTube 結局燃やすんかい!

 投稿者のThe Qさんは他にもいくつかマッチ動画を投稿していて、彼のYouTubeアカウントでは工作だけでなくさまざまな実験動画も見ることができます。


マッチ棒 F1 レーシングカー 作り方 YouTube 最後はなんとなく悲しい見た目です……

(宮原れい)

関連キーワード

YouTube | 作り方 | 動画 | 工作


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る