advertisement
ツナ缶でお米を炊くサバイバル術がFacebookにて動画で紹介されています。方法がシンプルなので、アウトドア初心者でもすぐにチャレンジできそうです。
まずはツナ缶のフタを開けて、その上から無香料のトイレットペーパーを3枚ほど重ねます。そして缶の中の油がよく染みこんでから、マッチまたはライターで端から火をつけることで、あっという間によく燃える簡易コンロに。なお、トイレットペーパーは大変燃えやすいので、実行する際はくれぐれも火の扱いにはご注意を。
あとはその上に網を置き、鍋にお米と水を入れてフタをし、しばらくコンロの火にかければ炊きあがります。ポイントとしては、ツナ缶内に油があればあるほど火が持つので、缶は少し大きめの方がよさそうです。
また、ツナ缶の上で燃えて黒くなったトイレットペーパーをスプーンでどければ、缶の中のツナは無事なので、そのままご飯と一緒に食すことが可能です。おかずも同時に出来上がる効率の良さが素晴らしい。
あくまでサバイバル料理なのでおいしさは二の次ですが、いざというときにお米が炊けるというのは覚えておいて損はなさそうです。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 災害時に役立つ……のか? レモンを使って火を起こすライフハック
レモンのおかげで命が助かる可能性が微レ存。 - “地球上最強”の素材でできた防犯バッグ「TrustBag」の無敵ぶりがすごい ナイフもニッパーも無効化、スキミングからも完全防御
さらに完全防水と向かうところ敵なし。 - シカになってシカとたわむれるだけの謎ゲー、今になって突然リメイク企画が始動
オリジナル版は2005年に無料公開されたPCゲーム。 - 田舎×ゾンビのゆるゆるサバイバル Twitterに投稿された「ゾンビの夏休み」アイデアメモが超絶面白そう
メモで終わらせるのは惜しい、早く商品化するんだ! - やっぱり超楽しそう! 新感覚サバゲー「アーチェリーハント」が8月14日大阪で開催
弓矢、射ってみたいよね。