ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スクエニ新作「シノアリス」明朝までメンテ決定 「想定を遥かに上回る未曾有の同時接続数」「サーバーが臨界点を超え」

すごそう。

advertisement

 本日6月6日リリース予定だったスクウェア・エニックスの新作スマートフォン用アプリ「シノアリス」(iOSAndroid)が、「明朝までのメンテナンス終了は困難な状態」であると公式Twitterで発表しました。メンテ延長を告げるツイートには、「想定を遥かに上回る未曾有の同時接続数」「サーバーが臨界点を超え」「数倍単位の更なる大規模サーバー増強」など大変いかつい言葉が並んでいます。なんかすげえヤバそうだぜ……!







 同作は、「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」などの「NieR」シリーズや、「ドラッグ・オン・ドラグーン」シリーズを手掛けたヨコオタロウさんが原作・クリエイティブディレクターを担当することから注目されていました。「最悪の物語」をテーマに、少女たちの戦いが描かれます。

 そんな同作は、16時30分から17時までの30分間のみプレイできる時間もありましたが、「負荷起因の問題が検知されたため」と即メンテナンスに。多くのプレイヤーたちが再開を待っていましたが、6日中の復帰は不可能となってしまったようです。



 既に公式Twitterにはフォロワーが30万人以上ついていることから、注目度の高さが伺える同作。「未曾有の同時接続数」が押し寄せたのも、納得の数字です。果たして。いつ頃プレイできるようになるのでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る