advertisement
JA全農たまご株式会社が、たまごかけご飯にあうたまご「とくたま」を2017年7月から東日本で販売開始しました。JA全農と共同で特許を取得した飼料で生産し、7年の歳月をかけて生みだされたそうです。ただでさえうまいたまごかけご飯がさらにうまくなるとかもう最強なのでは。
開発にあたって、ニワトリに20種類の飼料をそれぞれ与えて生まれた卵の香りや味、ご飯との相性をテスト。評価の高い3種類の糖蜜、魚粉、米油に限定し、組みあわせを117人の官能評価者が審査し、3種類の黄金比にたどりつきました。配合された3種類の原料のなかでも糖蜜の甘い香りが印象的で、たまごかけご飯のねっとり感を高めているそうです。
公式サイトにはおすすめの食べ方が紹介されており、「白身を小さじ半分だけ減らす」「小さめのお茶碗に持ったご飯に乗せる」「しょうゆはかけすぎないようご飯一周」がよいとのこと。
価格は218円(税別)で、赤たま6個入りパックでの販売。たまごかけご飯を愛するものとして、1度試してみたいところです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ねこまんま」は関東と関西で違うメニュー? 「ごはんにみそ汁」派と「ごはんに鰹節」派で盛り上がる
どっちもうまいからセーフ。 - 振りかけるとなんでもゆで卵風味になる魔法の粉が発売される
醤油とご飯が卵かけご飯に。 - 今こそ熱く語れ! 「日本たまごかけごはんシンポジウム」島根県で開催
島根県雲南市で今年も「日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催される。卵かけご飯を堪能できる吟味会や、卵かけご飯について熱く語る討論会など、卵かけご飯尽くしなイベントだ。 - 料理にかければ宇宙で食事をした気持ちになれる! 「宇宙醤油」なる謎調味料がヴィレヴァンで先行発売
一体どういうことなの……でもロマンチック!! - 生卵を使った「たまごかけご飯おにぎらず」レシピ 食中毒の危険性を指摘され掲載メディアが謝罪
レシピ動画は現在削除済みです。