ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ドラクエ11」のプレイ動画の投稿・生配信・画像投稿について、スクウェア・エニックスがガイドラインを発表

プレイ動画や画像の投稿について利用条件を掲載しています。

advertisement

 7月29日に発売されるプレイステーション 4/ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(関連記事)のプレイ動画の投稿・生配信などについてのガイドラインをスクウェア・エニックスが発表しました



 ガイドラインでは、すべての表現物は同社など権利者による著作物で無許可での複製や頒布を禁じると前置きをした上で、インターネット上での掲載を認める使用方法について明記。その中で「YouTube」や「ニコニコ動画」でのプレイ動画配信に関して、利用条件に従えば利用可能とする方針を示しています。

 利用条件では著作権者の表示明記(プレイステーション 4のシェア機能利用時では自動的に明記)の他、シナリオ的に重要なシーンでは「ネタバレあり」の表記を自主的に入れること、閲覧に対価が必要となるサイトおよびサービスを利用しての公開の禁止(ニコニコ動画プレミアムサービスを除く)、録画禁止区間の投稿禁止などが挙げられています。


ドラクエ11 プレイ動画 投稿 配信 ガイドライン 「生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン」

 上記以外の動画共有サイトでも、JASRACと音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトであれば配信は可能。また画像投稿は個人使用の目的で利用条件に従う形であれば、オンラインサービスでの使用が認められています。

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る