advertisement
ぴあは7月20日、収容人数1万人規模の大型コンサートアリーナを神奈川・横浜みなとみらいに建設すると発表しました。2020年東京オリンピック・パラリンピックによりホール・会場が不足する問題を解決するための取り組みで、2020年春の開業を予定しています。
新アリーナは、みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩7分・JR「桜木町」駅徒歩9分の場所に建設。敷地面積は1万2000平米、地下1階〜地上4階建てです。民間企業が単独で1万人規模のアリーナを建設・運営するのは国内初。民間ならではの視点から音楽業界のニーズをくみ取り、観る側と演じる側双方にとって環境や使い勝手を最適化した新しいタイプの音楽アリーナの実現を目指すとしています。
「ぴあ総研」によれば、音楽ライブ・エンタテインメント市場規模はここ5年で約2倍に成長。一方、2020東京大会の影響で音楽業界では会場不足が社会問題化しており、需要に向き合うため建設に着手するとのこと。建設開始は2017年12月予定です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- チケットぴあが「電話番号認証」を導入 1つの電話番号で1つの会員IDを認証するシステムで高額転売を抑止
不正な複数ID取得を防ぐための仕組みです。 - チケット高額転売問題の解決になるかも イープラス、多重登録防止に全会員にSMS認証を求めるリニューアル
転売目的で複数のアカウントを持つ不正なユーザーをシャットアウトする狙い。 - 高額転売防止へ 音楽系4団体による公式チケットリセールサイト「チケトレ」正式オープン
購入後に行けなくなってしまったチケットの2次売買を、適正な価格で行うためのサービスです。 - 五輪で東京ビッグサイトが使用できない問題 1年ぶりに計画見直されるも大規模イベントの開催は困難
問題に詳しい同人印刷会社「栄光」の社長にも取材しました。 - 「コミケは通常通り開催されるんでしょうか」 小池都知事へレイヤーから質問 東京ビッグサイト問題について
4月29日「ニコニコ超会議2017」に出演した小池百合子都知事。オリンピックによる東京ビッグサイトの利用制限について質問が飛び出しました。