advertisement
フランスのロワール地方にあるボーヴァル動物園が、赤ちゃんパンダの生まれてから1カ月間の様子を公開しています。
生後1日目。薄ピンク色の毛に包まれた赤ちゃんパンダは、本当にパンダ? と思ってしまうような小ささ。生後3日目の赤ちゃんをお母さんパンダが抱っこしていますが、あまりの大きさの違いにつぶされてしまうのではと心配になるほど。しかしぎゅう〜っと赤ちゃんを抱きしめるお母さんパンダは、我が子がいとおしくてたまらないといった様子です。
生後11日目くらいから、目の周りと手足、肩のあたりの毛が少しずつ黒くなってきます。大人のパンダと同じ配色になっていくのはこのころからのようです。生後半月たつころには「パンダ」とはっきり分かるくらいの黒さに。体も徐々に大きくなっていき、お母さんに抱きしめられても、つぶされそうだと心配することもなくなっていきます。
生後20日を過ぎると、お母さんとじゃれあって遊ぶ姿も見られるように。お母さんは赤ちゃんをしっかり抱きしめ、お顔をすりすりしてかわいがっています。
たった1カ月で、毛色も変わり、体も大きくしっかりとしたパンダの赤ちゃん。その成長ぶりには目を見張るほど。お母さんの愛情をいっぱい受けて、これからもすくすくと育っていってね!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 歩けるようになったよー 上野動物園のジャイアントパンダ、生後100日を迎え順調に成長中
お名前はもう少し待ってね。 - パンダらしくなったでしょ? 上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん、すくすくと成長中
白黒模様がはっきりしてきました。 - 何度も果敢に雪だるまによじ登るもすぐすってんころりんするパンダの動画がかわいすぎる
ナイス横転。 - 雪に夢中なパンダと一緒に遊びたいパンダ 手を変え品を変えのアピール作戦がかわいい
途中で人間っぽいしぐさを見せるパンダさん。 - 元気な声で鳴いてるよ 上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生
大きく育ってね。