advertisement
ソフトバンクが9月請求分において一部ユーザーに対し、割引サービス「月月割」を適応しない金額での請求を行っていたことが分かりました。誤請求の原因についてソフトバンクは「当社のシステム不具合」と説明しています。
一部のソフトバンクユーザーによると、新しく携帯電話を購入したユーザーを対象に月々の利用料金から一定額を割引するサービス「月月割」が、9月請求分で無断解除されていたとのこと。全てのソフトバンクユーザーに不具合の影響が出ているわけではありませんが、割引期間が残っているのに割り増しで料金を請求されているケースが多数発生しているもようです。
複数のユーザーがSNSなどで「ソフトバンクの月月割がなぜか終了してて、問い合わせしたら『不具合』だそうです」「今年5月に契約したソフトバンク携帯料金が、いきなり普段の4倍位に増額していた」「みんなも請求書確認した方がいいよ」と報告し、物議をかもしています。
ソフトバンクユーザーからの誤請求報告
ソフトバンク「10月のご請求で調整させていただく予定」
こうした不具合がなぜ発生しているのかについて、ソフトバンクを取材したところ、「当社のシステム不具合により、9月20日締めのお客さまのご請求金額の一部に誤りがあることが判明しました」と回答。対象者については10月分の請求で差額を調整する予定で、ソフトバンクの会員ページ「My SoftBank」にて、個別に連絡を取っているとのこと。また詳細については各対象者にメールなどで連絡を取る予定だとしました。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上 身に覚えのない請求はなぜ生まれたのか取材
今後は誤操作対策を図っていくとしています。 - 「SMAP×SMAP」ソフトバンクCM放送の舞台裏 1回限りの再契約で「今後再放送されることはない」
「SMAPとファンへの感謝を表現したかった」 - 中国でウルトラマン使用の映画が強行公開 円谷プロが法的措置を明言
製作発表イベントにおける著作権侵害行為に対しては既に提訴中。 - 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
「なぜ乗車拒否にしないのか」といった声もありましたが……。 - 福岡・博多高校で授業中に生徒が教師を暴行 動画拡散について投稿者、学校を取材
大変な騒ぎとなっています。