SMAPのフジテレビ系冠番組「SMAP×SMAP」が12月26日、最終回を迎えた。その放送で話題になったのが番組も終盤のころに放送されたソフトバンクのCMだった。ネットでは「粋すぎて泣けてくる」「鳥肌止まらん」「契約はとっくに終わってるのに」「前代未聞」と好評だった。このCMはどうやって作られたのか? ソフトバンクの担当者に取材した。
SMAPは2009年6月から2015年6月まで、ソフトバンクのブランドキャラクターとして約80作品に出演している。CMではSMAPの「オリジナルスマイル」をバックに、過去のCMをつなぎ合わせ、その中で「あんなことや」「こんなこと」「いろいろしていただきました」「今まで」「本当に」「ありがとう。」とメッセージを挿入。1分にも及ぶCMの最後に「白戸家」のお父さん犬が「さよならじゃ、ないよな」とつぶやくと、自分たちの気持ちを代弁していると多くのファンの心を打った。
「ソフトバンクのブランドキャラクターとして活躍していただいたSMAPと、そしてそのファンの皆さまへの感謝を表現しました。(挿入された)メッセージもそうですが、過去作品では『SMAP→Softbank』だったところを『Softbank→SMAP』としたこともその表れです」(ソフトバンク担当者)
今回のCMは白戸家シリーズなどを手掛けるクリエイティブ・ディレクターの澤本嘉光氏が発案。既にソフトバンクのブランドキャラクター契約は終了していたが、過去の作品を使用することを含めてあらためて1回限りのCM出演として再度契約したという。調整には多くの時間が割かれ、事務所側とも協議を重ねた。そのため、今後サイトで公開されることも何かの機会に再放送されることもない。
ちなみに、ネットで囁かれた「45分ノーカットでノンストップライブが放送できたのは、ソフトバンクがこの時間枠を買い取ったから」というウワサについては、当初「(そういうことは)できるのかもしれないが把握していない」と答えていたが、その後調査した結果「構成上、(ノンストップライブ前の)あそこに決まっただけで(買い取りといったことは)していない」と分かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スマスマ最終回、いつもと違う中居くんの振り付けに「泣いた」「感動した」の声
「世界に一つだけの花」の最後で……。 - 「SMAP×SMAP」最終回がTwitterトレンドを席巻 「BEST FRIEND」「チーマー」「5人旅」など
視聴者たちが多くの実況と感想をツイートし続けています。 - スマスマ最終回で各界からも反響 小室哲哉、きゃりーぱみゅぱみゅ、TERUらがSMAPへの思いをつづる
本当にお疲れさまでした。 - 「今、マイケルが亡くなったときみたいな気持ち」 松任谷由実、「スマスマ」出演にあわせSMAP解散への思いを吐露
ユーミンにこれを語らせるくらい、この解散は大きなことなんですね。 - 22年続いたラジオ「おはようSMAP」が年内終了、「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」は継続へ
続々とタイトルが変更になるSMAP関連のラジオ。 - SMAP存続を望む約37万人分の署名を提出 ジャニーズ事務所「存続を願う気持ちは同じ」
「グループ存続が困難だということを苦渋の決断で受け入れた」。 - 集まった署名は37万3515人分 SMAP存続を願う署名運動「5☆SMILE」プロジェクト、代表の思いを聞いた
ファン歴20年以上だという5☆SMILE代表に、SMAPへの思いを語って貰いました。 - 2016年のユーキャン新語・流行語大賞が「神ってる」に決定 その他ベスト10に「PPAP」など
広島東洋カープ・鈴木選手の快進撃を監督が評した言葉でした。 - 東京新聞の伝言コーナーをSMAPファンがジャック! ベストアルバムの発売を盛り上げる大規模企画のもよう
3日間にわたってSMAPへのお祝いメッセージが掲載されるようです。