ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ゲームやってない奴って話がつまんなくないですか?」 ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情(3/4 ページ)

芸人で1番ポケモンが強い、らしい。

advertisement

―― 一日どのくらいゲームやってるんですか?

ヤマグチ: どのくらいだろ……朝起きてまずポケモンやって、デイリーでもらえるものをやって時間があれば対戦して、帰ってきてからまたゲームやってます。平均5時間くらいですかね。休みの日はずっとやってます。

―― ずっとっていうのは……。

ヤマグチ: 起きてから寝るまでずっと。もう趣味が何もないんですよね、プロ野球があればそっちも見るんですけど、今のシーズンはないし。ゲームやってた量は大学生のときがピークだったんですけど、今もそれに近い生活してます(笑)。

 僕、大学が明治大学だったんですけど実家が高尾駅でめちゃくちゃ遠かったんですよ。友達がほとんど都心だったので、友達が僕を誘う理由も無いしこっちも行くのがおっくうで。となると、長い休みのときに何にも予定がなくてずっと家に居たんです。それでお笑いやるって言ってたんで、親は「何言ってんだコイツ」って感じだったでしょうね(笑)。

―― ゲームから話が逸れますけど、そもそもなぜお笑いをやろうと思ったんですか?

ヤマグチ: 昔からずっと思ってたんですけど、なんでですかね……僕いじめられっ子だったんですけど、僕のことを知ってくれてる人は「面白い」って言ってくれてて、“僕が存在していいのは面白いからなんだ。いじめてくるやつは僕の面白さが分からないからいじめてくるんだ”って感覚があったんで、“これで認められなかったら生きてちゃいけない”って勝手な強迫観念がありました。で、学校もつまんないのでゲームばっかやってたと。


芸人の中で1番ポケモンが強い自信がある

―― ゲームセンターとかは行くんですか?

ヤマグチ: 最近は「ポッ拳」ですね。格闘ゲームは下手ですけど、「これうまくなれたらカッコイイな」って思ったんです。ポッ拳は始めた当時出たばかりだったしやってみようかなと。今は実力的に中級者くらいです。

―― そういえば、人力舎さんのサイトには「ポケモンが芸人一詳しくて強い自信がある」と書いてましたね。


ヤマグチクエスト ヤマグチクエストさんのプロフィール(画像はプロダクション人力舎の公式サイトより)

ヤマグチ: これは、井の中の蛙ですよ(笑)。でも、僕がプロになった2013年ごろは1番ポケモンが強い芸人とされていたのがロバートの山本さんだったんですけど、その時は“この人が1番強いってことになってるなら俺が1番になれるな”って思ってました。“なめんなよ”と。もちろん人力舎で1年目の芸人に対戦する機会がまわってくる訳ないんですけど、自信はありましたね。

 今は、「ポケモン竜王戦」のマスターカテゴリに参加しようと思ってて、そこで良い結果を出せれば芸人で自分1番だってことが証明できるかなと。


ヤマグチクエスト 将棋の竜王戦を主催する読売新聞と日本将棋連盟のサポートを受け、誕生したポケモンバトルの最強プレイヤーを決定する大会。ゲーム部門とカードゲーム部門があり、生年ごとに「ジュニアカテゴリ」「シニアカテゴリ」「マスターカテゴリ」に別れている(画像はポケモン竜王戦公式サイトより)

―― 自信はあるんですか?

ヤマグチ: 普段のバトルでは準伝説ポケモン(※)までなんですけど、「ポケモン竜王戦」では伝説ポケモン(※)を1体使えるんです。これの対策をしたことがないんですよ。今までは準伝説に合わせたポケモンを作ってたんですが、そこがミュウツーみたいな伝説級になるのでダメージ計算が変わってくるんです。ここの自信がなくて……“どんな伝説ポケモンを使ってくるのか”そこだけですね。予選があるので出れるかどうかも分からないんですけど、本当に勝ちたいんですよね……。

※ 伝説ポケモン・準伝説ポケモン:一般的に、ストーリー上の伝承などで言及され、ゲーム中で1体しか手に入らないポケモンを指す。伝説ポケモンは通常の対人戦では使用できないが、準伝説ポケモンは使用可能。初代ポケットモンスターでは、ミュウツーが伝説ポケモンで、サンダー、ファイヤー、フリーザーが準伝説ポケモンにあたる。

―― じゃあ例えば、適当にポケモンを言ったらその使い方とか言える感じですか?

ヤマグチ: それを特技にしてます。

―― じゃあリザードンだと?

ヤマグチ: リザードンはメガシンカが「X」と「Y」の2パターンがあるので、その見極めが大事なんですよ。で、見極める方法はパーティの中にルカリオが居たら「X」です。これは僕の読みでしかないんですが、某有名ゲーム実況者がルカリオとリザードンを使った構築をずっと使ってて、これがプレイ動画で見る限りまぁ強いんです。読みを外しても後から軌道修正できるような強さなんですけど、それがリザードンX、ルカリオ、カバルドン、カイリューの4体を使っていく構築なんです。仮にここに「Y」を入れちゃうとステルスロックに極端に弱くなるんですけど、そういう理屈が既に作られているので、考えるまでもなく「X」にしたがります。ルカリオが見えたらもうリザードンは「X」だと思ってもらっていいです。

 リザードンに関してもっと言うと、「Y」は特殊型で「X」は物理型になりやすいんですけど、物理だともっと上のポケモンがいるのでリザードンじゃなくてもいい。「Y」はほとんど代えが効かないんです。1ターンでソーラービームを撃てるし、ほのお技も1.5倍で撃てるし、水技を半減できるし、メリットが多いので基本的には「Y」の方をオススメしてます。ただ、今はステロ(ステルスロック)環境が流行っててちょっと動きづらいかなとは思うので、決めるんだったら先にステロまいて環境整えて相手へのダメージを蓄積してあげて、「Y」は物理も強いんで物理技の「ニトロチャージ」を入れていただいて、これで削りきれば次のポケモンに対してすばやさを1段階上げた状態で戦えるんですよ。晴れ状態で。こうなったら範囲も広いのでもう止められないですね。なので「Y」が活躍できる環境を作れるカバルドンとかその辺を入れれば、割と簡単に勝てるんじゃないかなと思います。

―― ……すみません。3割くらいしか分かんないっす。

ヤマグチ: もう分かってもらう気なかったです。

―― えぇ……(笑)。ではボーマンダだと?

ヤマグチ: ボーマンダは考えるまでもない。すごい簡単です。メガシンカさせてずっとすてみタックルしてればいいだけですから。あと問題になるのは性格が「いじっぱり」か「ようき」か、「りゅうのまい」でいかに積むかだけです。


ヤマグチクエストヤマグチクエスト ボーマンダとリザードンは自分でも使っているらしい

―― じゃあサーナイトは。

ヤマグチ: メガサーナイトが主になります。フェアリータイプも複合されるので範囲は広いんですけど、ただどうしても難点なのがカプ・テテフの劣化なんですよね。だから愛情がないと使えないかな。すばやさは高いんですけど、メガ枠1つ使っちゃうんで、だったらサーナイトよりは……っていう。テテフの方がアイテムの幅も広がるんで、メガサーナイトは難しいかな……かわいいんですけどね。

―― 選んでる人はかわいいから使ってるんですかね。

ヤマグチ: 絶対そうだと思います(笑)。


ヤマグチクエスト メガサーナイト。完全にかわいい(画像はポケモンずかんより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る