advertisement
ロシア国防省が「米国が過激派組織ISを支援している証拠」としてSNSに投稿した画像が、ゲーム画面のものであると指摘を受けています。投稿はその後削除されました。
画像は上空から戦場らしき場所を写したもので「ISの護衛隊がアブカマルを出発するところ」などの説明付きでTwitterやFacebookに投稿され、米国のIS支援の「動かぬ証拠」と称されていました。しかし、画像の1つが「AC-130 Gunship Simulator」というゲームの画面であるとネットユーザーから指摘が寄せられます。
AC-130 Gunship Simulatorの動画
数日前には同じゲームの画像をTwitterユーザーが「ISの護衛隊をドローンで撮影した」として投稿。このときも実はゲーム画面だと他のユーザーが指摘していました。
またロシア国防省が投稿した他の画像についても、2016年にイラク空軍がISを空爆したときのものではないかと指摘されています。これらの指摘を受けてかは不明ですが、同省は投稿を削除しています。
2016年5月にはロシア大使館が、「アレッポ近くで過激派が化学兵器を受け取った」として、ゲーム「Command and Conquer」の画面をツイートしたことがありました。このときには「画像は図解のため」という説明が添えられており、イメージとしてゲーム画面を使っていました。今回ももしかしたら……という可能性もありますが、投稿が消されたということはミスだったようです。
15日追記
同省はその後、別の画像とともに同様のメッセージをツイート。最初のツイートはスタッフのミスであったと同省がコメントしたと報じられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「PS4がPS2互換機能に対応か」ゲーム系ブログ中心にデマ広がる 元は海外掲示板のネタ画像
念のためSIEにも問い合わせてみました。 - ネット上に出回るNintendo Switch版『スマブラ』画像はフェイクと判明。ファンが生む悪意なき“フェイク遊び”終わらず
フェイク画像の作者がネタばらし。 - 「ゴキブリのようにここに集まってきた理由はなんだ」 若本規夫さんが読み上げるプーチン大統領の名言がおそロシア
さすがはプーチン大統領。 - スレスレ射撃からのお腹バンバン カラシニコフが公開した自社の銃を使ったPR動画がいろいろギリギリでもはやおそロシア
心臓の弱い方は視聴注意です。 - プーチソ、おこなの?――おそロシアなネタゲーム「激おこプーチソ丸」配信で開発者の安否が心配
消されんぞ? - 「45万RTでツイート編集できる」投稿出回る Twitterは「フェイク」と否定
「45万RTでツイートの編集オプションが提供される」というデマが流れていました。 - 韓国デマサイト「大韓民国民間報道」が閉鎖に 管理人による書籍もAmazon.co.jpから消滅
BuzzFeedの取材に対し、偽ニュースだったことを認めていました。