advertisement
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が、大会マスコット最終候補3案を発表しました。
候補として残ったのは、シュッとスリムで、どこかスーパーヒーローのようなフォルムが格好良い「ア」案。スポーティさと愛らしさを両立させたバランスが絶妙な「イ」案。「刀剣乱舞」のこんのすけと「Pontaカード」のポンタのようにかわいい「ウ」案の3種類。
これらは一般公募で集められた2042件(個人1774件、グループ268件)の応募作品から、マスコット審査会などの審査を経て選ばれたもの。最終的な審査は全国の小学生たちの手に委ねられ、小学校のクラス単位での投票を経て決められます。小学生の投票により大会マスコットを選定するのは、オリンピック・パラリンピック史上初の取り組み。投票は12月11日から2018年2月22日にかけて行われます。
最終候補を選定後、2018年2月28日にマスコット審査会において承認され、さらに、ネーミング選定の後、2018年7月〜8月に正式発表される予定となっています。
(C) Tokyo 2020
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 小池知事が五輪で東京ビッグサイトが使用できない問題に言及 「コミケ関連で使えるように調整している」
「大変なファンのいるイベントであり、オリンピックだけでなくいつもの方々にお使いいただけるような工夫をしております」と語った。 - みずほ社員400人がガチ参加 圧巻すぎる「みずほダンス」動画はいかにして撮影されたか
ポルカドットスティングレイのメンバーを除き、出演者は本当に全員みずほ社員とのこと。 - 人・人・人!!! 前後左右仮装まみれの渋谷ハロウィーン狂騒曲フォトレポート
今年はクオリティー高めの人が多い! - 野球だけ「監督がユニフォームを着ている」のはなぜか?
スーツじゃダメなの? - 人間VSコンピュータオセロ 衝撃の6戦全敗から20年、元世界チャンピオン村上健さんに聞いた「負けた後に見えてきたもの」
20年前。歴史を変えたAIとの戦いに、1人の日本人チャンピオンが挑んでいた。