動画サイト「niconico」にて先日実施されたアンケート「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」の結果が発表されました。これは2017年1月から12月のあいだに地上波で放送されていたアニメの中から好きな作品に投票するというもの。そんな中、堂々の1位を飾ったのはやっぱり「けものフレンズ」でした。サーバルちゃん、おめでとう!
「けものフレンズ」は、記憶喪失の主人公・かばんちゃんが自分が何者なのか確かめるために巨大動物園“ジャパリパーク”を探索するというストーリー。今回のアンケートでは、得票率12.82%と2位を大きく引き離す形でトップに輝きました。ちなみに、2位は5.93%の「宝石の国」。3位は「この素晴らしい世界に祝福を!2」で2.96%となっています。
続いて「2017年人気No.1アニメキャラクター」はおなじく「けものフレンズ」から相棒・サーバルちゃんが1位に。続いて2位もかばんちゃんかと思ったら、なんと「機動戦士ガンダム 鉄血のオルウェンズ」からオルガ・イツカが2位にランクインしています。無欲なバカにはなれなかったよ……! そんなわけで、かばんちゃんは3位に。
このアンケートでは同時に2017年のアニメ流行語大賞も実施。29.92%とかなりの票数を獲得し、堂々の1位に選ばれたのはなんとオルガ・イツカの名言「止まるんじゃねえぞ……!」でした。続いて2位と3位はいずれもサーバルちゃんの名言がランクイン。「君は○○のフレンズなんだね!」が2位、「すっごーい!」が3位として11.02%と9.20%の票をそれぞれ獲得。根強い人気を見せつけてる形になりました。
また、同ページでは男女別でのアンケート結果も発表。男性側のアニメ大賞は順位がそのままでしたが、女性ユーザーのアンケート結果は「宝石の国」が1位に。続いて「活撃刀剣乱舞」が2位、「けものフレンズ」は3位になるなど大きく入れ替わった結果になっています。アンケート結果のページでは、その他にも年代別や4・5位に輝いたアニメも発表されています。ぜひ、そちらも併せてチェックしてみてください。
「けものフレンズ」から始まり、「宝石の国」で終わった2017年。2018年はどんなアニメが人気になるのでしょうか?
(大里ミチル)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 何これ → たーのしー! → 助けて → ありがとう → 返してよ! ニコニコ「けもフレ」1話公開日から激動を振り返る
静寂、賑わい、悲哀、歓喜、旺盛、怒り。あらゆる感情が駆け巡った8カ月間。 - たつき監督、短編アニメ「傾福さん」を公開 8月からツイートしていた作品のフルバージョン
フレンズたちが歓喜。 - 「けものフレンズ」2期、たつき監督の続投はなし 福原Pが報告 「力及ばず大変申し訳ございません」
決定はやはり覆りませんでした。 - 「Twitterトレンド大賞2017」が発表に 最も流行したアニメに「けものフレンズ」、ゲーム部門では「Fate/Grand Order」など
最もリツイートを集めたのはあのYouTuberでした。 - モデルでアクセサリーデザイナーの武居詩織は、市川春子「宝石の国」の“曖昧さ”に魅了された
デザイナー視点で読む「宝石の国」。 - 「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
製作委員会ってそもそも何をする組織なの。 - 放送が落ちるのは「悪い状態」に慣れてしまっているから 女性アニメーターに聞くアニメ業界の今
女性アニメーターの小谷杏子さんにお話を聞きました。