ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ビッグサイトの壁に穴が……! コミケで目撃されたアイデアポスターが「天才」「この発想はなかった」と話題に

穴の向こうには美少女がいました。

advertisement

 「コミックマーケット93(C93)」で、東京ビッグサイトの壁にまるで砲撃によって穴が空いたかと錯覚するようなポスターが目撃され話題になっています。これは絶対2度見する……!



 そんな不思議な光景が見られたのは、C93の1日目(12月29日)に参加した「しづきみちる」さん(@michirushiduki)の同人サークル「美術部」の後ろの壁。実はサークルの展示ポスターで、穴の向こうから「艦これ」の大和が顔をのぞかせるといった、遊び心たっぷりのサークルの目印になるポスターとなっています。

 どうやら穴が空いた原因は大和の“誤射”によるもののようで、「ごめんなさい、提督」と謝る大和の姿が。かわいいから許すしかない……!


ビッグサイト 壁に穴 アイデア ポスター 冬コミ 壁に穴が空いてる……!(画像提供:@michirushidukiさん)

 遠目から見ても近くから見ても「えっ!?」と驚く表現力の高さがすごいですが、しづきさんによるとB0マット紙で出力したイラストをカッティングシートにスプレーノリで貼り付けて、そこからさらにフチをカットすることで、実際の壁との繋ぎ目をわからなくしているようです。なお、壁に貼っても簡単にはがせる仕様で、撤収時には空いた穴が修復された様子も確認できます。


ビッグサイト 壁に穴 アイデア ポスター 冬コミ 遠目から見てもこの迫力(画像提供:@michirushidukiさん)

ビッグサイト 壁に穴 アイデア ポスター 冬コミ 最後はきれいに元通りに(画像提供:@michirushidukiさん)


 この破壊力抜群のポスターはTwitterを通じて「アイデアがすごい!」「この発想はなかった」「センスと愛を感じる」と話題に。同時に「真似してみたい」「これは流行る」といった声も上がっており、ビッグサイトの壁に穴が空きまくる日がそのうちやってくるかもしれません。





 しづきさんのサークル「美術部」では、これまでにも「展示作戦シリーズ」としてさまざまなアイデアを入れ込んだ展示をコミックマーケットで行っていて、半立体的に見せるシャドーボックス型のPOPや、本物の和傘を持たせたPOPなど、いずれも見て面白い展示が。これらはサークル公式ホームページにて公開されているので、気になる方は覗いてみるといいかもしれません。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る