advertisement
おみくじ付きで新年の運試しもできる「初春トミカ」シリーズ。今回は百人一首をテーマに「上の句」と「下の句」がデザインされた斬新な「トミカ百人一首」として登場です。
トミカ百人一首は、四季それぞれで有名な歌を一首ずつ選んで、それを上の句・下の句に分けて同一車種2台にデザイン。上の句4種、下の句4種の全8種で、2つの異なるパッケージで発売されます。価格は各700円(税別)。
それぞれの歌は、歌われている情景がトミカで表現できそうなものを選び、車種についても歌のイメージを表現できる形状や雰囲気を持ったトミカを選択。例として「日産 スカイライン 2000GT-R」は、その形状が富士山に似ていることと、今回の車種の中で実車が最も古い年代のものだったことなどから「田子の浦」の歌がデザインされています。
その他の車種では春を感じさせる淡いピンクカラーの「トヨタ マークX」、ブルーなカラーが短い夏の夜を思わせる「日産 フェアレディZ」、華麗なオータムカラーで彩った「トヨタ クラウン」と、いずれも見た目から季節の趣が感じられるものとなっています。
通常の集める楽しみに加えて、上の句と下の句それぞれのパッケージを同時に開けて、見事一首完成させられるかなどの楽しみ方もできる「トミカ百人一首」。すでに発売中で、全国のおもちゃ販売店や、タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」などでも購入できます。
(C) TOMY
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「未来ののりもの」「楽しいのりもの」「限定トミカ」も 東京モーターショー2017の見どころまとめ
注目の新車種からコンセプトカー、ミニカーまで、楽しいのりもの、未来ののりものたくさん。 - プラレールで再現した葛飾やダイヤで飾ったリカちゃんを披露 タカラトミー、地元葛飾区と連携して特別展を開催
区と協定を締結しての連携企画第1弾。 - プラレールにホームドア採用の駅パーツ登場 ユーザーが駅に入り込める専用ARアプリも
駅に到着した車両の停車・発車をコントロールすることも可能。 - 「ヒャッハー!」からの「ネオ東京」だと……? 原哲夫、大友克洋、トミカ、ストIIがコラボしたトヨタ新CMが濃すぎる
展開についていくのがやっとな世界観。 - むかしむかしあるところにハマーH2とトヨタiQがいました なぜかトミカが「むかしばなし」になって登場!
「鬼退治」にちなんだ8車種が発売。 - 見た目は「じゃがりこ」だけど走っちゃうよー! じゃがりこ・サラダ味モデルのトミカが誕生
11月19日発売です。