1月29日発売の漫画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』9号で、異例のジャニーズ特集が組まれている。ピックアップされたのは「ふぉ〜ゆ〜」。メンバー全員がジャニーズ歴20年を誇る31歳ながら、CDデビューをしていないことから世間的にはあまり知られていない存在だ。
「ふぉ〜ゆ〜」は2011年、名前に“ゆう”がつく松崎祐介さん、越岡裕貴さん、辰巳雄大さん、福田悠太さんの4人で結成。KinKi Kidsのバックダンサーや舞台などで活躍してきたが、昨年、CDデビューをしないまま“Jr.を卒業”。ジャニーズ初となるケースにファンから注目を集めていた。
今回、スピリッツではそんな「ふぉ〜ゆ〜」を大々的に特集。メンバーへのインタビューはもちろん、写真家レスリー・キーさんによる露出度の限界に迫ったグラビア、人気漫画『土竜の唄』の高橋のぼる先生による描き下ろしルポ、著名人コメント、両親の直筆手紙など、多数の企画が掲載されている。
以下、いくつか見どころを紹介しよう。
生田斗真による「ふぉ〜ゆ〜」説明
「ふぉ〜ゆ〜の実力は日本のエンターテインメント界の中でトップクラスにいます。間違いなく。みんなに早くこいつらを見つけてほしい! 奴らマジでヤバイ!(後略)」――特集は生田さんの寄せ書きでスタート。「謎のナイスガイ(松崎祐介)」「インチキボンボンアイドル(越岡裕貴)」など生田さんによるメンバー紹介が興味深い。そもそも今回の企画は生田さんと高橋のぼる先生の交流から実現したのだとか。
「土竜の唄 玲二がふぉ〜ゆ〜に潜入!」
「ふぉ〜ゆ〜」が原案から携わった主演舞台の潜入ルポ。「ジャニーズ入って20年ッ!! ずーっと蕾のまま20年!!」に対し「オレらくらいツイている人間はいない(※理由は本誌でご確認ください)」と返すメンバーがかっこいい。
街頭調査
スピリッツ編集部が都内の77人に街頭インタビュー。「Q.30歳を過ぎて夢を追い続けているジャニーズのアイドル・グループ『ふぉ〜ゆ〜』を知っていますか?」「A.知っている:4人、知らない:73人」など、生の記録がいくつも。
メンバーに「かなり答えにくいこと」を直撃したQ&A
- ホントはモテモテじゃないの?
- まだ、CDデビューしてないのはなんでだと思う?
- 例えば、愛する人に「夢をあきらめて」って言われたらどうするの?
といった身も蓋もない質問に正面から答えている。
1日のスケジュール
各メンバーの“ある日”が収録されている。「2017年9月はまるっきりヒマだったとのこと。10月もほとんど休み。11月途中から『GACHI』の稽古、本番が始まって、忙しくなった」と赤裸々な情報も。
このように尋常ではない熱量の「ふぉ〜ゆ〜」企画。反響次第では“続編”があるかもしれない。なお、スピリッツ編集部によると反響については主に「ハガキ(本誌471P)の枚数」を参考にしているとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ゾクゾクするねえ 「仮面ライダーW」桐山漣&菅田将暉、スピリッツで7年ぶりにコンビ復活
この2人で『風都探偵』も実写化しよう(提案)。 - 何そのチョイス!? 週刊ビッグコミックスピリッツが「日本国憲法全文」を付録にして販売
“日本の情景”をテーマにして連載陣13人がイラストを描き下ろし。 - 中学受験のリアルを描く漫画『二月の勝者』 第一志望校に絶対合格させる塾講師は神様か悪魔か?
「君達が合格できたのは、父親の『経済力』。そして、母親の『狂気』。」 - ネットはもういいよ! 『花のズボラ飯』水沢悦子先生が新作『もしもし、てるみです。』でおませな現実を描く
見せた隙は必ず突かれる、そんな世の中が嫌になったあなたへ。 - 猫いっぱいの縁側ラブコメ『猫のお寺の知恩さん』のフォトコンテスト結果が発表!
知恩さんのお尻とにゃんこに目を凝らしてみよう。 - 「おっぱいを3もみしてしまいました」 毎ページ乳や尻やその他が飛び出す青春クレイジーバレー漫画『てのひらにアイを!』
「ボールは女の子だ」「というわけで、まずはアタシのおっぱいをボールだと思ってもみな!」