advertisement
ゲームパッドと定規を組み合わせた作画ツールを、漫画家アシスタントのkou(@kou72887272)さんがTwitterで披露しました。実演動画を見ると、定規を直接液タブに当てて直線を引きつつ、パッドでショートカット入力ができて便利そうです。
定規とPC用の無線ゲームパッドを両面テープで貼り合わせ、木製のグリップを加えたシンプルな道具。パッドの各ボタンにはアンドゥ(一手戻し)や回転、鉛筆やブラシなどのショートカットを割り当てているのだそうです。
ペンにはワコムのクラシックペンを使用。先端を定規にフィットさせるため、ヤスリで削る一工夫を加えています。さらにkouさんはフットペダルも併用し、下絵の透明度の変更などに活用。
ツイートには「目からウロコ」「効率的で素晴らしい」などの反響が。工作自体はシンプルですし、試してみる価値はありそうです。
画像提供:kou(@kou72887272)さん
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 執事ロボが羽根ペンで1分おきに時刻を書き替え 自作のアナログ腕時計が最高にスチームパンク
アームがギシギシ動いて前の数字を消し、新たな時刻をペンで書き込む、古いような新しいような装置。 - 自動駐車スリッパが爆誕 日産自動車が老舗旅館を「スリッパが自動整列するハイテク旅館」に改造しちゃった
どんな気分になるのでしょう……泊まってみたい。 - お母さんの人力アドブロック 母親にiPadを貸したらハイテク改造されて返ってきた
この発想は……無かった……! - 錯覚を起こす人間の脳は「バカじゃない」 “意地悪な立体”を作り続ける錯視研究者・杉原教授が語る「目に見える物の不確かさ」
「ロボットの目」から始まった、「人間の目」の不思議。 - JR東日本千葉支社、自転車を折りたたまずに乗車できる基地のような新列車を発表 愛称は「BOSO BICYCLE BASE」
209系車両を改造しています。