advertisement
国立科学博物館(東京・上野)で7月13日から開催される特別展「昆虫」のオフィシャルサポーターに、昆虫好きとして知られる俳優の香川照之さんが決定しました。
香川さんは同展の「昆活マイスター」として活動。同展では、昆虫に興味を持つ、学ぶ、採集するなどの「昆活」を呼びかけており、「昆虫の魅力を伝え、薄れつつある人間と昆虫の関りを再び強めたい」という同展の考えと、香川さんが特に現代の子供たちに対して持つ想いと合致したと、昆活マイスター就任の理由を説明しています。
NHK Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」に「カマキリ先生」として出演し、あふれる昆虫愛を披露している香川さん。そんな香川さんは、3月12日から配布されている特別展「昆虫」のチラシに虫取り少年にふんして登場。チラシは裏面が折り紙になっていて、切り取って折るとある昆虫ができあがるというものです。チラシは3種類あり、折れる昆虫も3種類。チラシが出現する期間や場所はバラバラで、公式Twitterなどでもヒントが出るかも、とのこと。
香川さんコメント
僕が若いころは人々のまわりにも昆虫がたくさんいました。でも環境の変化で、身の回りの昆虫も少なくなってしまいました。昆虫を触ったことがない人も多くなったのではないでしょうか。この特別展「昆虫」で、みなさんにぜひ昆虫の魅力を知ってほしいと思います。たくさんの昆虫に触れ、その生命力や、ボディの美しさを感じてください。きっと明日からの生活に活かせる何かが見つかるはずです
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 昆虫マニアの香川照之がカマキリの着ぐるみでクレーンに吊られ炎天下トノサマバッタを探す
香川照之の香川照之による香川照之のための昆虫すごいぜ! - ニコール・キッドマンが雑誌の企画で隠れた才能を披露 「生きた昆虫を食べる程度の能力」にファンざわつく
「とてもしっとり……ジューシーで……この香りは表現できないわ」 - イグ・ノーベル賞、日本人が11年連続で受賞 「交尾の仕方があべこべで、メスにペニスがある洞窟の昆虫」で生物学賞
2014年に論文が発表された「トリカヘチャタテ」の研究。 - 現代の鳥獣戯画 Twitterで人気の「ゆるふわ昆虫図鑑」が書籍化
ゆる〜い虫たちの日常を堪能できます。 - 「対昆虫用決戦兵器です。間違いありません」 花王「キュキュット」Amazonレビューに1400人が“役に立った”
リセッ◯ュと合わせればコバエも倒せる。