ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

「ネットがない頃ってどうやって勉強してたの?」 女子高生が語る、今どきのテスト勉強法(3/5 ページ)

「ネットで見つからない情報なんてないよ」

advertisement
娘

 LINEはクラスメイトとやりとりして、教えたり、教えてもらったり。数学の証明の導き方を写真で撮って送って、それを見ながらLINE通話をスピーカーフォン状態にしてしゃべるとか。




父

 時々お前の部屋から独り言が聞こえてくるが、それだったのか。


娘

 英語の文法とか、化学式も写真をやりとりして話し合うことが多い。時間をかけてじっくり理解しながら解く系の問題にLINE通話が向いていると思う。




父

 なんか、もはやネットなし、スマホなしの勉強なんてありえないような気がしてきた。


娘

 そうだね、むしろお父さんはネットなしでよく勉強してこれたね。


父

 本がボロボロになるまで読み込んだり、付せん貼りまくって勉強した学生時代が懐かしいわ。


娘

 (笑)。


父

 そういえば、LINEだったらグループで勉強するのもアリ? 1対1じゃなく、複数人で勉強もできそうだよね。


娘

 いや、それがそうでもなくって、LINEで6〜7人で1つの問題を解こうとしたことがあったんだけど、機能しなかった(笑)。


父

 会話が破綻するのかな。


娘

 まさにそれ。「これ分かる?」「分かんないなー」「つか、むずすぎね?」「だよね〜」「どこから手を付ければいいの?」「さあ?」「誰か分かんないのかよ〜」「ムリー」みたいな流れになって、全然勉強にならなかった。


父

 そのうち、雑談が始まって……。


娘

 で、気付いたら未読が300とかたまっててひっくり返りそうになったこともある。勉強は一人でやるか、2人までがベストじゃないかな。


ネットが便利になるのはうれしいけど、学校が完全リモート化してほしくないJKらしい理由


父

 ここからは荒唐無稽な話でも、想像の話でもよいんだけど、どんなテクノロジーやネットサービス、ガジェットがあるとお前はありがたいと感じる?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る