ロックユニット「B'z」の松本孝弘さんが1990年代後半に愛用するも行方不明となっていた幻のギターが発見され、約20年ぶりに松本さんの下へ戻ってきたことが4月23日にB'z公式Facebookページで発表されました。ネットの力すごすぎぃ!
このギターは、松本さんがシングル「ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜」のジャケットや、1995年の「BUZZ!!ツアー」でメインギターとして使用していた「ピンクのミュージックマン」。1997年に保管先から消えて以来、長らく手掛かりがつかめずにいましたが、B'zデビュー30周年を記念した大型展示イベント「B'z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018」の開催に合わせ、公式Twitterやオフィシャルサイトに参考用の写真を投稿するなどして情報提供を呼びかけていました(関連記事)。
ファンとネットの力を借りた一大捜索劇には「ある楽器メーカーの倉庫に大切に保管されている」という有力情報が寄せられ、現物を確認した結果、探し求めたピンクのミュージックマンであることが判明。松本さんもこの奇跡の再会をいたく喜んだそうで、5月11日からの展示イベント後期にはこのギターも展示されることになりました。
B'z公式Facebookページでは「SNSによる情報発信・拡散による奇跡をメンバー・スタッフ共に実感」したとして、「これも一重に皆様のご協力のお陰です」と情報拡散/情報提供、見つかることを祈ってくれた全ての人への感謝をつづっており、「こんな素敵なニュースが飛び込んでくるなんて、最高です!」「pleasureでそのピンクのギターが登場したら号泣もの」「ミュージックマン奏でている松本さん観たい」など驚きと喜びのコメントが多数寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- SNSの奇跡を信じて…… 「B'z」が20年前に消えた“幻のギター”の捜索を開始
見つかってくれ……。 - 本人がいたの!? B'z30周年展示イベントに稲葉浩志がお忍び参加、ファンも一切気付かないステルスぶり
オフィシャルがネタばらし。 - “余命1年半の少年からの手紙”―― 『BLEACH』久保帯人、探していたファンレターの差出人が見つかったことを報告
よかった……。 - これがSNSの暖かさ 捜索中の迷い犬が無事保護、情報提供呼びかけたともさかりえや石田ゆり子らも安堵
先日もぐたろうと奇跡の再会を果たした江口ともみさんも喜びの声。 - 江口ともみ、大規模捜索中だった“もぐたろう”と涙の再会 「おかえり。この言葉が言える日が来て良かった」
ぬいぐるみかどうかは関係ないと思えてきた。見つかって本当によかった……。