advertisement
「Pokemon GO(ポケモンGO)」にフレンド機能が追加されます。公式サイト上で発表されたもので、これによりギフティングやポケモン交換が行えるようになるとのこと。実装は今週予定。
トレーナー固有のID「トレーナーコード」をシェアすることでフレンドに誘うことができるようになります。フレンドリストでは、フレンドが現在連れている相棒ポケモンや直近のプレイ状況、これまで歩いた距離などが表示されます。また、フレンドとどれだけ一緒に冒険したかを表す「仲良し度」も登場します。
フレンド機能の登場にあわせて、トレーナーレベルが10以上のフレンドとポケモン交換ができるようになります。交換するときには「ほしのすな」がコストとして必要ですが、交換に出したポケモンのアメが手に入ります。なお、お互いのポケモンを捕まえた場所が遠ければ遠いほど、もらえるアメの量が増えるようです。
また、ポケストップやジムのフォトディスクを回したときに役立つ道具や卵の入った「ギフト」が手に入るように。ポケストップで得たギフトは自分では開封できませんが、フレンドに送ることができます。ギフトにはギフトを入手した場所を記したポストカードが添えられるので、外出先や旅先からのあいさつ代わりに送ることができるようです。
なお、伝説のポケモンや、色違いポケモン、ポケモン図鑑に登録されていないポケモンは、仲良し度の高いフレンド感で一日一回だけ行える「特別なポケモン交換」でのみ交換可能。特別なポケモン交換は、通常の交換よりも多くの「ほしのすな」が必要ですが、仲良し度の高いフレンド同士であれば、必要な「ほしのすな」は少なくて済むそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ポケモンGOに「アローラのすがた」がやってくる あの長〜いナッシー、ジムに置いたらどうなるんだろう
ライチュウやニャース、ガラガラなども。 - 魔法のように美しい! ピアノを弾くと鍵盤からキラキラ音符が舞い上がる AR技術を使った演出が幻想的
やっぱりニコニコ技術部。 - 「ポケモンGO」の攻略ツール「1秒マップ」が配信停止に 再開は「未定」
配信元のgrow.th.incは、攻略サイト「ポケモンGO攻略ニュース」で他サイトからの画像盗用が問題になったばかりでした。 - みんな、来てやぁん? うどん県、ポケモン「ヤドン」とコラボした「ヤドンパラダイス in 香川」を開催!
うどん、ヤドン。ヤドン、うどん。 - サイバーエージェント系攻略サイト「ポケモンGO攻略ニュース」画像無断転用でサイト非公開に
またも企業系攻略サイトで問題が……。 - 「ポケモンGO」、最先端の8ビットグラフィックを導入 懐かしい姿に往年のファン歓喜
このままでもいいという声。 - 2018年度の新入社員は「SNSを駆使するチームパシュートタイプ」 チームワークとスピードに強み
過労死問題やパワハラ問題から、働くことに対し不安を抱く声も。