ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

広島市が浸水した家屋の対策を公開 家具等の消毒や衛生対策・注意点を解説

食中毒や感染症にも注意しながら行いましょう。

advertisement

 西日本を中心に甚大な被害をもたらした大雨「平成30年7月豪雨」に関連して、家屋等が浸水した場合の対策を広島市が公開しています



 解説では家屋等が浸水した際に必要となる衛生対策、消毒方法、注意点などが書かれています。まず消毒については、汚れのない状態でないと効果を発揮できないため、十分に汚れを除去し、乾燥後に消毒するよう呼びかけています。


広島市 浸水 水害 家 消毒 対策 消毒する場所によって異なる使用薬や方法を解説しています(広島市の公式Twitterアカウントより)

 衛生対策では「床上の場合」と「家の周囲や床下の場合」それぞれのやり方を解説しており、また食中毒や感染症の予防についても「受水槽は、安全と衛生を点検・確認してから使用してください」「からだに異常を感じたら早めに医療機関で受診してください」といった慎重な安全対策を呼びかけています。

 なお、ドラックストアやホームセンター等で購入できる消毒薬とその使い方などの詳細は、広島市のホームページにて公開されているので、被害に遭ってしまった場合は一度チェックしておくといいでしょう。


広島市 浸水 水害 家 消毒 対策 手指や屋内はこちら。※稀釈倍率に注意して、消毒薬に適した水の量で薄めてから使いましょう(広島市の公式Twitterアカウントより)

広島市 浸水 水害 家 消毒 対策 主に食器類はこちら。※稀釈倍率に注意して、消毒薬に適した水の量で薄めてから使いましょう(広島市の公式Twitterアカウントより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る