ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あっち向いてホイした先にメデューサ OLが超絶級の不幸を生き抜く「耐え子の日常」―総集編―

Twitterで人気のショートギャグ漫画「耐え子の日常」がねとらぼで出張連載。最終回となる第7回は総集編。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 同僚とランチの約束をしていたのに大蛇に飲み込まれてしまった――などなど、ありえないレベルの不幸をOLが「平気平気!」と笑顔で耐えまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」。初の書籍化を記念してねとらぼで出張連載してきましたが、最終回となる第7回はありとあらゆる理不尽に遭遇する「総集編」です。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 さらっと頼む雑務がある種の激務

 「耐え子の日常」は2015年からTwitter(@OLtaeko)で投稿を開始、現在フォロワー数11万以上を超える人気アカウントです。本作の特徴は、主人公の辛抱耐え子に降りかかる“OLあるあるな不幸”が、毎回「いやそれはない」といいたくなるほど理不尽なところ。よく聞く「ごめん、先にランチ行ってて!」も、その理由といえば「ちょっと急な業務入ったから」あたりが関の山ですが、耐え子の場合は「ちょっとメデューサが必死で目を合わようとしてくるから」などめちゃくちゃハードです。昼食時に石化の目を持つ怪物がさらっと出てくる日常とは。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 ランチ気にしている場合じゃないよ!

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 人造人間だったか……

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 文脈って何?

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 のけぞっただと……!?

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 ピタゴラスイッチもびっくりな不幸の連鎖

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 極悪すぎる

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 生きるのってこんなに難しかった?

 水飲み場で蛇口をひねったらすさまじい勢いで水が飛び出すことがありますが、耐え子だと「砲撃かな?」というレベルで身体が弾き飛ばされます(※存命)。上司に「窓拭いてもらっていい?」とさらっと振られた雑務も、ビルの外側から命綱をつけてワイパーをかける専門的な方だったり。もはやあるあるとか関係ないのですが、友達とあっち向いてホイで顔をそむけたら、とうとうメデューサと目があって石化してしまいます。あんなに避けきれたのに……。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 同僚たちも普通に狂っている

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 「一応」が重すぎる

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 動物だってナチュラルに残酷

 こうしたあまりにもかわいそうな出来事、そしてそれを作り笑顔程度で耐えてみせるシュールな姿に笑いを誘われる本作。一方で「髪をお団子結びにしてみたんだけど会社の目前でほどいてしまう」など、まっとうな共感ネタも実は少なくありません。そうした一面も織り交ぜながら頑張り続ける耐え子の姿に、Twitterでは「わかる」「耐え子かわいいよ」「わいは好きやで」と癒やされている人も多いようです。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 めっちゃわかる、となるような共感ネタも

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 価値観なんてそれぞれなんだから消す必要なんてないんだけど、わかるよ耐え子……

 「耐え子の日常」初のコミックスは5月18日に全国書店で発売され、すでに3回目の重版が決定しました。コミックスにはオリジナルのストーリー漫画が5本以上収録されているのですが、そこにはただ耐えるだけでなく、人の意見に反抗したり、我慢することで報われる瞬間をかみ締めたり、実は同僚たちには彼女の優しい姿が愛されていたりと、Twitterとは違った姿が見られます。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張連載 総集編 『耐え子の日常』コミックス

 ねとらぼでの出張掲載は今回で終了。本編はTwitter(@OLtaeko)で更新中です。耐え子の日常はまだまだ続く……。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る