advertisement
人気ゲーム「フォートナイト」の公式Twitterアカウント(@FortniteJP)が、キャンペーンで多数の投稿をしたために一時的に制限を受けることとなり、ファンに謝罪しました。
CM放送を記念したリツイートキャンペーンで、Twitterで壁紙を配布するというもの。公式アカウントが壁紙を配布するリプライを短時間に多数送ったことから、投稿を制限されることとなりました。フォロワーからも「TLを荒らしてる」「ミュートした」といった声が上がっていました。またリプライに「#フォートナイト」のハッシュタグが付けられていたことから、検索結果に影響が出たことにも批判がありました。
「壁紙配布のキャンペーンに使用した自動応答プログラムが多数の通常投稿を繰り返した為、多くの方に多数の迷惑な通知を送ってしまいました。また#フォートナイトのタグを使用した事でコミュニティ内の検索を著しく悪くしてしまいました」として公式Twitterアカウントは謝罪し、再発防止に努めるとコメント。またキャンペーンのやり方と再開時期については再度検討するとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マクドナルド「怪盗ナゲッツキャンペーン」終了日を4月29日に繰り上げ Twitterで“荒らし”に悪用され
はじめしゃちょーさんのアカウントなどが荒らし被害にあっていました。 - 吉野家、「SUPER! FRIDAY」の異常な混雑を謝罪 次回以降は希望者に「牛丼並盛無料引換券」を配布
対象日は販売品目を「牛丼」「牛鮭定食」「牛すき鍋膳」に限定し、ドライブスルーでの販売を休止するとのこと。 - 航空会社「スクート」がイラストを無断使用し謝罪 作者の削除依頼に「インスパイアを得たキャラ」との返答も
使用されたのはTwitterで話題のイラスト「一人暮らしのOL」シリーズの1枚。 - 懸賞サイト「モニプラ」、ユーザーのTwitterアカウント利用し自社のエイプリル企画拡散 「勝手にツイートされた」「ウイルスだろ」などの声も
一応、ユーザーの同意のもと投稿していたようですが……。 - 「曲線を愛せ」のキャッチコピーにスリムなモデル ZARAの広告にネットで批判
スリムなモデルを起用した広告に「曲線……どこ……?」の声が。