ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マクドナルド「怪盗ナゲッツキャンペーン」終了日を4月29日に繰り上げ Twitterで“荒らし”に悪用され

はじめしゃちょーさんのアカウントなどが荒らし被害にあっていました。

advertisement

 マクドナルドが4月20日から実施していたキャンペーン「怪盗ナゲッツ親子を捕まえろ!」の終了日が、本来の5月7日から4月29日に繰り上げられることになりました。非常に多くの応募があったことと、キャンペーンの自動リプライ機能を悪用した“荒らし行為”に使われたためとしています。



 同キャンペーンは、マクドナルドの公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、ハッシュタグ「#ナゲッツ親子」を付けてツイートすると抽選で「チキンマックナゲット5ピースの引換券が当たるというもの。この際、キャンペーン用アカウント(@kaitonuggets)から画像つきのリプライが自動で届きます。

 しかし、この自動でリプライが届く機能を悪用し、一部で「荒らし行為」が行われてしまいました。具体的には、誰かのツイートへのリプライにハッシュタグを連投することで、リプライ欄がキャンペーンツイートで埋まってしまうというもの。4月27日に約1カ月ぶりのツイートをしたYouTuberのはじめしゃちょーさんが、現在荒らし行為の標的となっています(関連記事)。


マクドナルド ナゲッツ親子 荒らし 荒らし行為が行われると、リプライ欄がどこまでスクロールしてもキャンペーンツイートばかりになってしまう

 マクドナルド広報に問い合わせた所、4月28日午前の段階でこの荒らし行為が行われていることを確認したとのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る