ニュース
» 2017年04月27日 22時31分 UPDATE

「ただいまTwitter」 はじめしゃちょーが約1カ月ぶりにツイート、しかしリプライ欄はダンディ坂野まみれに

マクドナルド公式キャンペーンを使った荒らし行為が行われています。

[コンタケ,ねとらぼ]

 YouTuberのはじめしゃちょーさんが、約1カ月ぶりに本人の公式Twitterでツイートしました。浮気騒動や、ゴルフクラブを破損させてしまった動画がメーカーからとがめられた件(関連記事)以降活動していませんでしたが、久々の“復活”となるのでしょうか。

※当初おもちゃのゴルフクラブと表記していましたが、正しくはおもちゃではなく練習用のゴルフクラブでした。お詫びして訂正いたします


 ツイート内容は「ただいまTwitter」の一言のみで、まだ新しい動画は投稿していません。しかし、5月10日発売の「週刊少年マガジン」では、先週の「HIKAKIN物語」に続き「はじめしゃちょー物語」が掲載される予定となっており、活動を再開する予定なのかもしれません。また、有料会員サイトでも、復活を示唆していたようです。



 しかし、現在のこのツイートのリプライ欄では、ファンからのメッセージはまともに見られない状態になっています。というのも、現在マクドナルド公式が行っている「ナゲッツ親子 キャンペーン」というものがあるのですが、これを悪用した荒らし行為にあっているのです。


はじめしゃちょー ダンディ坂野 マクドナルド リプライ欄はどこまで行ってもこの状態(画像加工は編集部によるもの)

 同キャンペーンは、ハッシュタグを付けてツイートするとキャンペーン専用アカウントからダンディ坂野さんの画像付きでツイートが送られてくるというもの。これを使い、はじめしゃちょーさんへハッシュタグを付けてツイートを多数おくることで、リプライ欄がマクドナルドからのツイートで埋め尽くされてしまうのです。

 本来急にツイート数が増えるとアカウントは凍結されてしまいますが、このキャンペーンアカウントは公認マークがついているため凍結されないようです。これらの仕様とはじめしゃちょーさんのアンチの活動が合わさり、リプライ欄はどこまでスクロールしてもダンディ坂野さんしか出てこないという状況になっています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー