ニュース
» 2017年03月29日 18時14分 UPDATE

はじめしゃちょーさんの商品紹介動画にゴルフ用品メーカーが苦言 クラブを誤った使い方で折る動画

「頑張って製品化した商品をこのように扱われ残念」などのツイートをしています。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 YouTuberのはじめしゃちょーさんが、ぐにゃぐにゃと曲がるゴルフクラブを紹介する動画を公開。不適切な使い方で破損する内容だったことから、そのメーカーである広田ゴルフがTwitter上で「頑張って製品化した商品をこのように扱われ残念」と苦言を呈しています。

 問題の動画は「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」というタイトルで、「スイングドクター」シリーズの商品を紹介。これはしなりのある柔らかいシャフトを採用した練習用のゴルフクラブで、正しいフォームでなければちゃんと打てないようにできています。はじめしゃちょーさんは「スイングドクター」を振り、ぐにゃぐにゃと曲がる様子を見せつつ「これ打てんのか?!」「本当にこれでゴルフできんのか」と発言。その後、両端を持って力を加え真っ二つに折ってしまい、ショックを受けた表情を見せています。

 先日、同氏が複数の女性と同時に交際していたことが明らかになる騒動があったこと、商品を破損する内容だったことから、この動画には視聴者からネガティブな反応が殺到し、「炎上」として取り上げるメディアも現れています。この一連の流れを受け、広田ゴルフは「商品は用途に合ったご使用でお願いします」「こんなことで弊社の製品がニュースに出てしまい残念」などとツイートしています。


画像 柔らかいシャフトで正しいフォームを練習する「スイングドクター」


画像


画像 よくしなる特徴をハイテンションで紹介。なお、実際に打つことも可能


画像


画像 両端から力を加える誤った使い方で、真っ二つに

 ねとらぼ編集部が広田ゴルフに話を伺ったところ、同社にはこの動画の影響で、気分を害されたというクレームが寄せられていたとのこと。以前から、楽天などの商品ページには破損の原因になる誤った使い方をしないよう注意喚起していましたが、「用途に合った使用を改めて伝えるため」にTwitter上でコメントを発表したそうです。

 なお、現在、動画の説明文には「動画内では正しい使用法でゴルフクラブを使っておりません。正しく使用すれば壊れることは無いです!」という「お詫び」の文章が掲載されています。


画像 Web上に掲載された使用方法の注意。現在ははじめしゃちょーさんの動画についても触れています(楽天の商品ページから)


画像 動画には「お詫び」の文章が掲載されています

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう