advertisement
映画「オズの魔法使い」で主人公のドロシーがはいていた赤い靴。10年以上前に盗まれたこの靴を取り戻したと、米連邦捜査局(FBI)が発表しました。
この靴はドロシーを演じた女優ジュディ・ガーランドさんの名前を冠した博物館(米ミネソタ州)に所蔵されていたもの。撮影に使われていたうちの1足で、推定で数百万ドルの価値があるそうです。
2005年8月に博物館からこの靴が盗まれ、地元警察の捜査にもかかわらず、靴も容疑者も見つからない状態が続いていました。しかし2017年12月に靴に保険を掛けていた会社に、情報を提供するという人物から接触がありました。事件に関与した人物が靴の所有者からお金を脅し取ろうとしていることが分かり、地元警察はFBIに協力を要請。潜入捜査によって2018年の夏の初めに靴を取り戻したとしています。
FBIは複数の容疑者を特定していますが、事件はまだ終わっていないとしており、市民に情報提供を呼びかけています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 脱出ゲームの施設に入った泥棒、脱出できず警察を呼ぶ事件発生 米国で
パズルを解いて部屋から脱出するゲームを提供している施設に泥棒が入った結果……。 - 指名手配中の男がFacebookで「警察の投稿が1000シェアいったら出頭する」と挑戦状→4000シェア達成で素直に出頭
約束は守るのか……。 - 「X-ファイル」は景気が「疲れている」ときに流行るドラマ オカルト研究家・山口敏太郎が語る新「X-ファイル2018」の魅力
山口さんの考える“宇宙人の真の正体”や、自身が幼少期に遭遇したという“銀色の巨人”についても聞きました。 - 「ピューマが出る」と通報を受けた警察が公園にカメラ設置 → 市民がUMAっぽいコスプレ撮影を楽しむ謎展開に
夜の公園をむっちゃ楽しんでる。 - かかとを3回打ち鳴らすと家に帰れる「オズの魔法使い」みたいなウェアラブル技術「Dorothy」開発
魔法じゃなくてタクシーで。