ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「恐らくUFOではない」 豊島区のUFO出現事件に続報、オカルト研究家山口敏太郎が意外な正体を語る(1/2 ページ)

UFOや心霊現象に関するお問い合わせは随時受付中です。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 東京都豊島区上空に出現したUFOと見られる飛行物体について、オカルト研究家の山口敏太郎さんに見解を伺いました。その衝撃の正体とは……!

 UFOが目撃されたのは11月20日16時40分ごろのこと。目撃者のDhika(@Dhika00166750)さんが夕日を見ていたところ、豊島区の南南西の方角に飛行する発光物体を見つけました。


UFO 画面中央にある白い点がUFO

UFO 突然消えたりする

 最初は「随分明るい星だなー」と思ったそうですが、飛行機にしては同じ場所にとどまる時間が長く、突然消えては別位置に現れることに違和感を覚えて動画を撮影したととのこと。約51秒の動画をTwitterへ投稿したところ、大きな話題を呼びました。


UFO UFOを拡大したもの

UFO 異常発光する様子などが見られた

 ねとらぼ編集部でも11月24日に「豊島区にUFO出現か 異常発光→消滅→出現を繰り返す不可解な動きの飛行物体 撮影者が当時の状況を証言」との記事を掲載。情報提供を呼びかけたところ、読者から十数件の情報が寄せられたのでその一部をご紹介します。

読者からの目撃情報

  • あ!!さっきみたやつだ(編集部注:11月24日投稿)
  • ただいま今日京都でも見つけました なんでしょうこれ(編集部注:11月24日投稿)
  • 福岡ですが18時頃に火星のような明るいものが西の空にあったので見ていたら暫くして北西の方に動いてスッと消えたと母が言っていました。飛行機と違って点滅していなかったと言っていました(編集部注:11月25日投稿)
  • 昨日、11/30に同じような光を春日部辺りから目撃しました!なんか今年末にかけて目撃おおいっすね(編集部注:12月1日投稿)

読者の推理情報

  • 普通に飛行機じゃないですか? 単に飛行機の進路方向が変わって、雲に隠れたからだと思います
  • 雲のすきまから見えた太陽の光じゃないですか?
  • ドローンでしょ?
  • 気象観測バルーンじゃないのか!?
  • これだけ進化した世の中だから空も飛行機やらドローンやらいろんなものが浮いてるわけでそれが太陽光やなにかの現象で光っただけな希ガス
  • ドローンか火球ですね
  • 最近の発光現象の多くはドローンで片付いてしまいますね。特に発光してると実体より大きく見えます。
  • TR-3Bやステルス機とかじゃね?
  • 球電かなぁ?
  • 未来からのパックツアー的21世紀東京観光用タイムマシンかもしれない
  • 飛躍し過ぎかも知れませんがUFO消えた辺り雲の色が違います もしかしたたら雲の中に巨大母船居たかもしれません 自分も町の中で巨大UFO止まってるの見ました しかも3機並んでいました 窓みたいな物見ました
  • 豊島区のUFOに関する情報とは異なりますが、11月23日に桜木町みなとみらい上空にUFOの大群が出現し、複数の目撃者情報があったことはご存知でしたでしょうか



 中でも編集部が注目したのは「11/15に自宅のベランダから撮ったもの」という動画投稿。Dhikaさんの動画と同様に同じ位置にとどまる光が点滅したり、大きくなったり、消えたりを繰り返しています。

 また現役のタクシードライバーからは、DhikaさんがUFOを目撃した日と同じ日の18時15分ごろにUFOのような物体を目撃したとの情報が寄せられました。場所は第1京浜(国道15号)の大森付近で、豊島区とは離れているものの、動画のUFOとは比べ物にならないぐらい大きな光が一瞬で落下したとのこと。非常にまぶしかったことを記憶されているそうです。

 つまり、ここまでの情報を時系列でまとめると次のようになります。

11月15日:情報提供者がDhikaさんの見たUFOと似たものを目撃。動画を撮影

11月20日:Dhikaさんが豊島区16時40分ごろにUFOを目撃。動画を撮影

     タクシードライバーが大森付近でUFOを目撃。Dhikaさんの見たUFOよりも巨大

11月24日:情報提供者2人がDhikaさんの見たUFOと似たものを目撃。うち1人は京都

11月25日:情報提供者が18時ごろUFOを目撃。Dhikaさんさんの見たUFOと同じかは不明

11月30日:情報提供者が春日部でDhikaさんの見たUFOと似たものを目撃




 以上の情報を踏まえ、ねとらぼ編集部はUFOやUMAなどに詳しいオカルト研究家の山口敏太郎さんに接触。Dhikaさんの動画を見てもらった上で集まった情報を共有し、その正体について伺いました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る