ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

幼稚園2月号の付録が「メダルおとしゲーム」! あのセガが全面協力したそのデキに大人が驚嘆

メダルをゲットする興奮そのままに楽しめます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 幼稚園2019年2月号の付録に、あのセガとのスペシャルコラボによる「メダルおとしゲーム」が登場しました。ゲームセンターでおなじみのゲームが手軽に楽しめるとあって、ネットではすでに大人たちからも注目を集めています。



 「メダルおとしゲーム」とは、押し板によって幾重ものメダルが押し出されていき、最終的には当たり口の中に落ちてきたメダルをゲットできるゲームです。980円の児童雑誌の付録ではありますが、その「メダルを入れる、押される、出てくる」までの動きが忠実に再現されています。思わずずっと眺めていたくなるほどの完成度。


メダルおとしゲーム
ベストセラーゲームの仕組みを980円の雑誌付録で実現(公式サイトより)

1時間あれば完成する

 ここからはメイキングに移りましょう。主な部品は紙で危険な工程などがほぼないため、ほとんどのところでお子さんが安心して作ることができます。ほぼキットのみで作れますが、単4電池とプラスドライバー、セロハンテープなどのテープだけは別で用意する必要があるのでご注意を。


メダルおとしゲーム
ほぼ紙製のため、パーツ袋はコンパクト

メダルおとしゲーム
まずは「当たり口」の部分を作る

メダルおとしゲーム
前半の難所、大きなパーツの組み合わせ

メダルおとしゲーム
コイン投入口の組み立てはテープが必須

メダルおとしゲーム
完成間近

 幼稚園の付録はその完成度に加え、児童雑誌とは思えない「作るむずかしさ」でも定評がありますが、今回は過去に話題となった回転寿司(関連記事)やガシャポン(関連記事)に比べると、難易度は低め。大きな難所などはなく、ゆっくり作って1時間ほどで完成させることができました。


メダルおとしゲーム
完成!

 ついに完成。ゲームセンターでしかできなかったメダルおとしゲームを家で、しかも雑誌の購入代金以上にお金を使うことなく楽しめます。


メダルおとしゲーム
コイン投入口

メダルおとしゲーム
横から見ると

メダルおとしゲーム
上から見たところ

 なお筐体の横部分は空洞になっているため、横からメダルを取ったり、入れたりすることも可能です。「あともう少しで落ちる」部分を大人が作ってあげると、子どもが楽しみやすいかもしれません。


メダルおとしゲーム
当たり口のアップ

メダルおとしゲーム
正面部分を近くで見ると

 ゲームセンターではできませんが、「お財布の小銭」を入れて遊んでみたりしても、また違った楽しさが味わえるかもしれませんね。

 小学館では作り方をまとめた動画も配信していますので、説明書だけでは作るのが難しいときはチェックしてみては。


動画が取得できませんでした
作るのに行き詰まったときも、動画を観れば安心

 誰もが知るおなじみの企業たちとコラボし、大人もうならせるような名作付録を連発する幼稚園。次回3月号はあのセイバンとのコラボで、ランドセルで神経衰弱ができる「ランドセルめくり」の予定です。


メダルおとしゲーム
3月号はランドセルのセイバンとのコラボ予定

辰井裕紀



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る