advertisement
ケガや病気で視力を失った愛犬を衝突から守る装着具「ドッグバンパー・イージー」が1月に発売されます。
同製品は顔の前方を輪っか状のパーツで取り囲み、視力を失った犬が障害物にぶつかるのを防ぐ構造。完全オーダーメイドで制作し、市販のハーネスに装着して使います。
制作を手掛けるのは3Dプリント造形出力サービスを行うAtomicWorks(神奈川県横須賀市)。同社は既にスタンダードタイプの「ドッグバンパー」を取り扱っており、今回の製品は廉価版となります。
従来品からの変更点は角度切換機構、家具防傷プロテクターなどを廃止したこと。3Dプリントの造形時間が長いサイドフレームを廃止し、サイズの小さい背あてを採用することで価格を抑えられたそうです。
素材はPLA樹脂で重さは100グラム以下(従来品)。価格は犬の大きさによって異なりますが、1万円〜2万5000円(税別)。詳細や採寸方法は製品サイトから確認できます。
ドッグバンパーを使うワンちゃん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 愛するワンコの肉球をみんなで守ろう! 冬のお散歩に犬用靴・靴下着用のススメ
ワンちゃんの肉球を融雪剤から守ろう。 - シンプルでかわいい「犬用レインコート」が登場 着脱しやすく視界も良好で愛犬が喜びそう
お散歩行くワン。 - ワンワン鳴いても平気だワン 簡易防音室「だんぼっち」のワンコ用サイズが登場
ボクのお部屋ができたワン。 - 何だか落ち着くワン ツボを刺激してワンちゃんの興奮を抑えるグッズが便利そう
そこにツボがあったのか。 - ペットと一緒に乗れる「ペットタクシー」ってなに? 利用者を追跡取材してみた
病院に連れていってくれる「ペット119番」も。