河原でエロ漫画を拾ったあの日々がアプリで蘇る 集英社、位置情報でジャンプ漫画を拾って回し読みできる「マワシヨミジャンプ」リリース
「電車の網棚に置かれたマンガ誌を手に取る」ような体験をよみがえらせたい、との思いから。
集英社、週刊少年ジャンプ編集部は1月10日、スマートフォンの位置情報を使った漫画アプリ「マワシヨミジャンプ」をリリースしました。地図上に落ちている『週刊少年ジャンプ』のバックナンバーや、『ONE PIECE』などの人気コミックスを“拾って”読むことができる、一風変わった漫画アプリとなっています。
「電車の網棚に置かれたマンガ誌を手に取ることで、知らなかった作品を読んで好きになるような、かつてあった体験を現代によみがえらせたい」との考えから開発されたアプリ。読み終わった本は地図上の好きなところに置いて他の読者に渡すことができ、1冊の本が地図を介して人から人へと渡り歩いていくのが特徴です。配布される漫画・雑誌は、『週刊少年ジャンプ』や『ジャンプSQ.』のバックナンバーや、『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『僕のヒーローアカデミア』『ハイキュー!!』『ジョジョの奇妙な冒険』『HUNTER×HUNTER』など600冊以上。
拾った本にはそれぞれ「マワシヨミ帳」という機能が付いており、読者は「マワシヨミ帳」にコメントを記載したり、その本が地図上をどのように移動していったかなどを確認したりすることができます。また、アプリ内で使用可能なコインを購入すれば、好きな作品や続きの巻などをすぐに読むことも可能。購入した電子書籍は、「ジャンプBOOKストア!」や「少年ジャンプ+」と連携し共有できる仕組みです。
もともとは「週刊少年ジャンプ」の創刊50周年を記念して開催された、「ジャンプアプリ開発コンテスト」の第1期入賞企画。受賞したミライアプリには賞金50万円が贈られています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- これは悲劇…… テニプリ20周年の人気キャラ投票、“大切なキャラクター”が漏れていたことが判明する
さては真面目にふざけてるな……? - 千葉県のYさん、映画「ニセコイ」出演でトレンド入り 橘万里花役の声優・阿澄佳奈も反応
エキストラで登場しているもよう。 - 『NARUTO-ナルト-』岸本斉史の新作、2019年春にジャンプで連載開始 タイトルは『サムライ8八丸伝』
きたあああああああ! - 奇跡の絵を描く少女が“親友”に託した最期の願いは…… 漫画『魔女の怪画集』に絶賛の嵐 反響から緊急重版決定
ロキは「終わらせる者」という意味もあるとか。 - 1話で炎殺黒龍波をパなしたジャンプの『ジモトがジャパン』早くもテレビアニメ化決定 連載開始3カ月
蔵王炎殺黒龍波が動画になるのか……。