advertisement
Twitter社は1月17日、「Twitter for Androidにおける非公開ツイートに関する問題について」のタイトルでお知らせを更新し、「Twitter for Androidでアカウント設定を変更したときに『ツイートを非公開にする』設定がオフになる問題が発生する場合があることが判明しました」と発表しました。
設定で非公開ツイート(俗にいう鍵アカウント状態)をオンにしている人が対象で、2014年11月3日から2019年1月14日までの間に、アカウントに登録しているメールアドレスの変更など、アカウント設定を変更したときに、「ツイートを非公開にする」の設定が外れてしまう可能性があるとのこと。
iOSまたはtwitter.comを利用している場合には影響がない他、1月14日には問題の修正が行われているとしつつ、Twitter社は「引き続き重要な情報が分かり次第お知らせいたします」とコメントしています。
また不具合が発生したユーザーには、Twitter側からお知らせをし、「ツイートを非公開にする」がオフになっていた場合はオンにしているものの、影響を受けた全てのアカウントを特定することはできないため、Twitterヘルプセンターでも広く告知をしているといいます。
こうした不具合が発生したことについてTwitter社は、「Twitterは利用者からの信頼の上に成り立っており、その信頼を毎日勝ち取り続けられるよう尽力しています。このような問題が発生したことを、心よりお詫びいたします。全面的な見直しを実施して再発防止に努めてまいります」と謝罪しています。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「RTの仕様変わった!?」「前の方がよかった」 Twitterユーザーがざわついた、早朝の“RT仕様変更”は「一時的なバグ」
ちょっと安心。 - サブウェイ「日本から撤退する予定はございません」 FC店運営会社破産報道で利用者から心配の声
ほっと一安心。 - ゆうちょ銀行、不具合で停止していたATMでの提携カード取り扱いを再開
- ソニー、ミラーレス一眼「α7III」「α7RIII」画像表示されなくなる不具合の修正ソフトウェアを配信 12月中旬予定
修正ソフトウェアが配信されたので追記しました。 - ソフトバンク、携帯の通信障害は復旧と発表 原因は「交換設備の不具合」発生から約4時間半
やっと解消されました。