advertisement
自分の体よりもずっと高い塀の上に、木の幹や枝を使ってひょいと乗ってしまうチンパンジーの動画がFacebookに投稿されています。
現場は北アイルランドの「ベルファスト動物園」。北アイルランドでは最も古く、1934年にオープンした歴史ある動物園です。撮影されているチンパンジー舎では、1匹のチンパンジーが折れた木の幹や枝を伝い、ひょいと塀の上に乗っている姿が映っています。
どうやら嵐の後で折れやすくなった木々を解体し、うまいこと足場に利用して脱走したようです。塀の先には既に別のチンパンジーの姿も見えます。もはやそこが自分の椅子だと言わんばかりの落ち着き。また、他の投稿では、塀の外を悠々と歩く姿も見られます。そこが来園客が歩く道であるとはとても思えない光景です。
ゆっくりと景色を楽しんだり、散歩をしたりと、随分と優雅ですが、すぐ隣は歩道であり、見ているこちらは緊張感が伴います。ちなみに脱走したチンパンジーは直ちに捕まえられて、チンパンジー舎に戻されたとのこと。二手以上先を読み、そこにある物を利用し、結果を出す姿には知性の高さがうかがえますね。
関連記事
- 動物公園のチンパンジー、逃走劇のすえ御用 仙台市
動物公園は臨時閉園に。 - チンパンジーが「じゃんけん」をマスター グー・チョキ・パー3つの関係を理解していた
京都大学が発表しました。 - ドローンに無断撮影されたチンパンジーさん、木の枝で大自然の厳しさを叩き込む
オランダの動物園が公開した衝撃映像。 - ぼく上手に洗えるよ! 体を泡だらけにして洗うチンパンジーの赤ちゃんが器用でかわいい
中に人が入ってるんじゃ……? - チンパンジーさんちーっす Googleストリートビューにタンザニアのゴンベ国立公園
チンパンジーの研究で有名な公園です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.