ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ペコちゃんがうんこ漢字ドリルとコラボ!? 奇抜な組み合わせについて担当者に聞いた

意外と食品コラボが多い、うんこ先生。

PC用表示 関連情報
advertisement

 不二家は、「チョコえんぴつ」と文響社の「うんこ漢字ドリル」のコラボ商品「チョコえんぴつ(ペコ×ウンコ漢字ドリル)」を3月5日に発売します。組み合わせが意外すぎて、我が目をうたがった……。

パッケージ
パッケージは全部で3種類

 この「チョコえんぴつ(ペコ×うんこ漢字ドリル)」(4本入り/130円)は、うんこ先生の被り物をしているペコちゃんのパッケージがとっても目を引きます。パッケージは色違いのものが3種類。「うんこ漢字ドリル」の問題がついてくるおまけシールつきです。漢字の問題が書かれたシールは2層になっており、1枚目をめくると例文問題が登場するドリルと同じような作りになっています。問題も全22種類あり、そのうち5種類はこの商品限定のペコちゃんが題材の例文です。シールの裏には正解の漢字について書かれた解説面になっていて、ちゃんとドリルの役目を果たしています。おまけのシールなのに、凝っていてすごい。

ペコちゃん×うんこ漢字ドリルシール
おまけについてくる「うんこ漢字ドリル」シール
例文問題
シールをめくると問題が
裏面
裏面に正解があり、書き順の練習もできちゃう

 気になるコラボ商品限定のペコちゃん例文を使った問題についてですが、かなりシュールな問題も含まれています。星座に「うんこざ」と名付けたり、顔の横をひかりのような速ささでうんこが飛んだり……ペコちゃん、大丈夫?

オリジナル例文
なかなかにシュールなオリジナルの例文問題

 あまりに奇想天外なコラボだったので、不二家の担当者に今回のコラボについて聞いてみました。

 このコラボはそもそも、「うんこ漢字ドリル」を出版している文響社の企画担当者が「ルック(ア・ラ・モード)」が好きで不二家に手紙を送ったことが始まりだったとのこと。コラボをするにあたって「チョコえんぴつ」が選ばれたのは、「うんこ漢字ドリル」と同じ、勉強道具だったからそうです。奇縁と意外な共通点から生まれた商品だったんですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る