ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「名前しか知らないあの街」に自転車で行ってみる 【我孫子】で河童と文学の香りに思いを馳せる(2/3 ページ)

今回はミニベロで。

advertisement

 続いて手賀沼の湖畔へ。


 広々してて気持ち良い(寒いけど)! 面積約6.5平方Km、周囲約38kmあって沼と呼ぶには相当デカい。



橋を渡った向こう側は柏です(北から南を見た様子)

 散歩している人、ジョギングしている人と多数すれ違う。



なんだ……? 人の形をした何かが……


意味不明のポージングをする何か

 千葉出身の友人が「あれは河童」と教えてくれた。河童なの……? あれが? それにしてはやけに脂肪のない筋肉質系のような。



 手賀沼には「河童伝説」というものがあって、それにちなんだ「河童祭り」というのもあるとのこと。かつて、浅瀬で遊んでいる子どもの足をひっぱったり、畑を荒らしてキュウリやトマトを食い散らかしたんだとか。

 今度は手賀沼を離れて内陸を走ってみよう。

 Googleマップで「史跡」と検索し、我孫子城跡を見つけた。「我孫子城っていうくらいだから、この界隈では知らない人はいない相当立派な史跡に違いあるまい」と勇んで足を運んだら……



ただの原っぱ……

 7往復くらいして探しまくったが、どうやらここで間違いない。しかし、看板ひとつ見つけることはできなかった。



気を取り直して再び我孫子市内を走る

 今度はGoogle マップに現れた「根戸城跡」というとこを目指す。



こんもりしたアレのようだ



看板があった!

 しかも縄文時代の古墳とコンボで保存されているらしい。時代を超越した史跡のダブル保存とは珍しい。これは期待できそうだ。

 しかし、周囲を走り回っても民家がちらほらあるだけで、入り口らしきものがまったくない。農作業しているオジサンなら何か知ってるかも……と声をかけた。




筆者

筆者:こんにちは、このへんに根土城跡ってのがあると聞いてやってきたんですが。


おじさん

おじさん:あぁ、それならこの道の先にあるよ。



え……? 本当にこれが城跡と古墳への入り口なの?


筆者

筆者:あの……この先に本当に城跡が?


おじさん

おじさん:いちおうね。あるっていうか……あったってことになってて。


筆者

筆者:はあ。


おじさん

おじさん:ボーイスカウトの看板があるからそれ目指して行ってみなさい。


筆者

筆者:はい。


おじさん

おじさん:そのへんが城跡のはず。それ以上奥は立入禁止だから気を付けてね。


筆者

筆者:分かりました。ありがとうございます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る